🎨色って素敵な要素🎨 ブログ

🎨色って素敵な要素🎨

皆さま、こんにちは。

就労移行支援事業所の臨床心理士スタッフのSです。


 
昨今の物価高の影響もあり、できるだけ自炊を頑張る毎日を送っております。

それでも人が作ってくれるご飯の美味しさは否めないため、外食も利用します。

 
外食の際、いつも自分が作るご飯と明確に異なるのは「彩り」です。

彩り豊かな食事は、見て楽しい、食べて美味しいと何重にも色々な感情を産んでくれます。

 
あまり時間をかけずに食べられればOKくらいで作っている身としては、料理の彩りの優先順位は低いものです。

ですから、外食の度に「プロってすごいな。」と心の中でつぶやいております。

 
さて、前置きが長くなりましたが今回のテーマは「彩り」。

色についてのお話です。

 
当事業所は就労支援として服装についても考えていただく機会があります。

 
少し話が脱線しますが、

通常の講義を受ける時、体を動かすプログラムに参加する時、就職の面接を受ける時、職場に復帰した時とで服装は変わります。

TPOに合わせてという言葉を使うこともありますが、場に適した服を検討する際には利便性やメッセージ性も考慮する必要もあります。

 
とはいえ、学生時代のように制服や体操服といった指定のものがないので、何が適しているのかを考えるのは結構難しいですよね。

しかも、形や素材を考えるのも難しいのに、色味1つで印象が変わるのも事実だったりします。

 
そこで、 ビジネスマナーというプログラムの中で「カラーコーディネート」の講義を設けています。

専門の外部講師によるビジネスマナーのプログラムです。

たくさんの色布を肩にかけて、自分に似合う色を探します。

 
皆さん、わいわいと楽しそうに「この色はどうかな?」「この色がいいんじゃない?」と鏡を見ながら合わせています。

 
自分の好きな色、気分が上がる色、似合う色、落ち着いて見える色、活発に見える色。

環境に合わせて選べるように、情報を増やしていけます。

 
就職が決まったあと、自分に合う色を参考にしながら就労後の服を選ぶ利用者様もいらっしゃいますよ。

 
このように、たくさんのプログラムを展開しながら、就職や復職へのサポートをさせていただきます。

 
ご関心のある方は、ぜひ見学相談に来てみてください。

電話、WEB、LINEから予約ができます。

 
お気軽にご連絡くださいませ。

お待ちしております。
   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>WEB予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single