夏に気をつけたい栄養素のこと ブログ

夏に気をつけたい栄養素のこと

こんにちは。
6月下旬ですが、早くも梅雨も明け、厳しい暑さの日が続いています。
この先の週間天気予報を見ても全国的に連日30度を超えるようですので、熱中症などの対策が必要ですね。
さて、暑い時期に、手や足がつりやすいなぁと感じられたことはありませんか?
私は以前、夏の登山で、足がつって思うように歩けなくなり、大変困ったことがあります。

足がつるといった症状は、体の冷えによる血行不良、加齢による筋肉の衰えなど、運動による水分と電解質不足など、いろいろな原因が考えられるそうです。
私の場合は、真夏の山歩きによってたくさん汗をかいたことで、水分と電解質不足(ナトリウム、カリウム、マグネシウムなど)に陥ってたようです。
スポーツ飲料には失われた水分や電解質を補給する目的とされているので、積極的に飲むようにすればよかったなと思います。
 

 
また、暑い夏は、食欲も低下しますので、栄養不足にもなりがちです。
今年は、土用の丑の日が7月23日と8月4日の2回あるのだそうです。
栄養満点の鰻をいただきたいところですが、最近は高価でなかなか手がでませんね。
夏バテの疲労回復には、タンパク質とビタミンB1,ビタミンB2,ビタミンC、ミネラル、クエン酸が良いとされています。
その栄養素を多く含む食材(たとえば豚肉や納豆、梅干し、レモンなど)を好きな食べ方で摂り入れるように工夫してみるとよいですね。
 

健康的な自分を作るためには、心と体の両方のメンテナンスや生活習慣の見直しも大切です。
リエンゲージメントでは、日々の生活リズムを点検したり、健康的な体を作るための食生活・栄養について学ぶプログラムをご用意しております。
ぜひ体験にいらしてみてくださいね^^

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single