企業が求める素直さとは ブログ

企業が求める素直さとは

こんにちは。
日に日に春らしくなってきました。
そして4月もまもなく終わり、待ちに待ったゴールデンウィークですね。
お出かけの計画を立てている方も多いのではないでしょうか。
新緑が美しく、一年でいちばん爽やかな季節ですから、お出かけしない方も家の近くを散歩してみるのもいいかもしれませんね。
ご自宅で過ごす方もお出かけの方も生活リズムを崩さないよう意識して過ごせるといいですね^^
 


さて、今日は就活でよく出てくる「素直さ」についてお話しします。
企業の採用情報や募集要項などを見ると、『素直で誠実な人』を求めていると書かれていることがあります。
働くうえで、「素直さ」が重要と考える企業は多いようです。
 
では企業が求める「素直さ」とはどんなことなのでしょうか。
具体的には下記のようなことが求められています。
 
● 上司や先輩のアドバイスや意見を、(納得いかなくても)まずは一端受け入れてみて、依頼された業務を、教えられた通りに着実に行う。
● 自分の失敗を認めて、内省し、次に活かすことができる。
 
他の人の意見を受け入れるということは、人の意見を真摯に聞き、その意見を取り入れる柔軟性があるということです。
その場の感情やプライドにとらわれると、人の意見を受け入れがたくなります。
そして、自分のやり方に固執したり、相手と対立したり、誤解を招いたり、不信感が募ったり、相手を非難する気持ちが強くなり、人間関係が難しくなることもあります。
また、視野も狭くなり、人として成長するチャンスを逃してしまう可能性もあります。
つまり、「素直さ」があると、人間関係が円滑になったり、人として成長するチャンスに恵まれやすくなります。
 
人の話に耳を傾けるときの姿勢や表情からもその人の人柄や性格は伝わります。
就活においても、柔軟に物事を吸収し、成長していこうとする姿勢が伝わると、内定に繋がりやすくなります。
仕事や生活をしていく中で、何だかうまくいかないなと感じたときは、周りの人の意見を聞いてみて、少しでもできることから行動してみてはいかがでしょうか。
 
リエンゲージメントでは、プログラムなどを通して、就労継続するうえで大切なことをお伝えしています。
興味にある方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single