春に向けての健康管理 ブログ

春に向けての健康管理

こんにちは。
3月も終わりに近づき、桜も満開ですね。
事業所の前の桜の木は年々大きくなり、今年は事業所の窓まで枝が伸びて、桜がよく見えるようになりました。
春は3日寒さが続いたら、4日暖かい日が続く と言われる「三寒四温」の季節。
日によって気温差があり、自律神経が乱れやすくなるため、体調管理が難しいですね。
自律神経のバランスを崩さないようにするために、できるだけ決まった時間に寝起きして食事もとるなど、規則正しい生活を送っていきましょう。
 

さて、まもなく新年度を迎え、就職、転勤、引っ越しなどで環境が大きく変わる方も多くいらっしゃるかと思います。
そうした状況では、不安や緊張から、心と体も休まらず心身ともに疲労やストレスが溜まりやすくなります。
この時期を乗り切るためには、ストレスをためないように工夫することがとても大切です。
 

一般的にストレスというと、「ストレス解消」や「ストレス予防」すなわち、ストレスをいかになくすかと考えがちです。
ただ、一番大切なのは自分が「今、ストレス状態にある」とストレスサインに早めに気が付くことです。
そして、それを見逃さずに早めに対処することが大切です。
 

リエンゲージメントでは日常生活や職場でのストレスに上手く対処できるよう、ストレスコーピングについてのプログラムなどを用意しています。
ストレスコーピングとは、ストレスに上手に対処するための技術や能力のことです。
今まで自分がどのような状況の時にストレスを抱えたのかを整理し、ストレスを感じた時にどのような対処をするとストレスを和らげリラックスできるのか、ご自身に合った様々なコーピングをピックアップしてもらっています。
 

ストレスコーピングは本格的な心身の変調を引き起こさない予防策として、とても大切です。
日常生活の中で様々なストレスがありますが、それに対処できるよう、たくさんのコーピングを考えて意識的に試してみてくださいね。
 

リエンゲージメントでは、ご利用者の方、一人ひとりと面談や日々の会話の中で過去や毎日のなかで起きるストレス場面にどのように対処したか、どんなコーピングが自分に合っているのかなど、自分の将来や就労に向けてのストレス対策を一緒に考えて行きます。
興味のある方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください。

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single