季節の変わり目の体調不良 ブログ

季節の変わり目の体調不良

こんにちは。
三寒四温といいますが、今年は気温の変化も激しいですね。
梅の花の香りを残しながら、桜の花の開花と、ちょっぴり贅沢な春の訪れでもあります。
 
さて、この季節の変わり目に、頭痛やめまいを訴えられる方が少なくありません。
以前のブログでもお話ししましたが、気象が原因で身体に悪影響を与えることをまとめて気象病と言うそうです。そして、お天気や気圧によっての痛みは天気痛と言われています。
気圧の変化によって、血管が拡張して頭痛が起きたり、内耳にあるセンサーが敏感に反応して自律神経が乱れ、めまいなどの不調が生じるためのようです。
元々、自律神経が乱れがちな方は、この気圧の変化に敏感に反応しますので、大敵になるわけですね。
今は、気圧の変化をお知らせしてくれるアプリなどもあるので、事前に知ることで早めにお薬を飲むなどの対処もできるようです。
内耳のセンサーは、耳のリンパ液や、血流を流すマッサージを日頃から行っておくことも有効とされていますので、気になる方はぜひお試しくださいね。
 
【耳のマッサージ】
① 耳を軽くつまみ、上・下・横に5秒ずつ引っ張ります。
② そのまま軽く引っ張りながら、後ろに向かってゆっくり5回まわします。
③ 耳を包むように折り曲げ5秒間キープします。
④ 耳全体を掌で覆って、ゆっくり円を描くように後ろに向かって5回まわします。
※ 参考:頭痛ーる:気圧予報で体調管理 (zutool.jp) 
運営会社:株式会社ベルシステム24ホールディングス様
 
自律神経の働きは、このブログでもよく登場しているように、気圧だけでなく、心身の不調、睡眠などの休息の取り方、運動、栄養などさまざまな影響を受けています。
リエンゲージメントでは利用者さんの自律神経の状態を計測する、バイオフィードバックも行っています。
現在のご自分の状態を知り、体質改善やストレス対処方法を身につけていただいて、就労に向けての健康な体作りを目指していただいています。
ご興味のある方は、是非、見学にいらしてみてくださいね^^

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single