百聞は体験に如かず
「今年の梅雨って長いよね…」とつぶやいていましたが、それもそのはず、なんと東京は32日間連続降水で、1954年の記録に並んだのだそうです。
いよいよ夏本番! 一度きりの今年の夏を満喫できるといいですね。
さて、本日のテーマは「百聞は体験に如かず」です。
私は先日、障害者を雇用している企業での「就業体験研修」に参加しました。
この研修では、障害者雇用を行っている企業で、障害者の業務等を実際に体験することができます。
私は今回の研修で、事務補助の業務を体験しました。
障害を持っている社員の方々と一緒に働かせていただく中で、一つ一つ丁寧に仕事を行っていることやチームワークで動くこと、声を掛け合う意識を持ってお互いを気遣っていること、時間を意識して動いていること等、たくさんの大切なことを心掛けながら働いていることを感じていました。
また、企業側からは会社の理念や障害者雇用についての取り組みについてのお話もお伺いすることができ、障害者雇用を行っている企業についての理解も深まりました。
お話の中で特に印象に残ったのは、求める人材のお話です。
採用の上では以下のことを特に大事にしていると聞きました。
・毎日出社ができる人(勤怠が安定している人)
・話を素直に聞いてくれる人
・挨拶がきちんとできる人
・協調性がある人
・PCスキルは高度じゃなくても良い
・仕事の早さより正確さを心がける人
この研修を通して一番感じたのは、実際足を運んで、自分自身が体験して感じることの大切さです。
例えば、自宅から職場までの通勤時間、駅からのアクセス、建物の立地や内装、フロアにいる人数、会社の雰囲気、音や明るさの程度など、行ってみて感じられることがあります。
更に実際に働いている方の声や、企業側の声を聞くことで自分が働いているイメージがつきやすくなります。
<百聞は一見に如かず>という、ことわざがあります。
それになぞらえて言いますと、「百聞は体験に如かず」だなと感じました。
「やったことがない仕事でできるか不安」
「あまり興味がない仕事だな」
「条件面が自分に合わないかも」
そんな風に思うこともあるかと思います。
そんなときこそ、実際にその企業に行ってみたり、社員の話を聞いてみたりするのはどうでしょう?
それをきっかけに、自分とマッチングする企業と出会えるかもしれません。
リエンゲージメントでは障害者雇用をしている企業にご協力いただき、見学会を開催したり、実習させていただく機会を作っています。
ご興味がある方は、一度見学にいらしてくださいね。
横浜赤レンガ倉庫では、異国情緒あふれるリゾート空間を味わえる夏イベント「レッドブリックビーチ(RED BRICK BEACH)」が開催されています。
今年のテーマは<プライベートビーチ>。
ウッドデッキに白い砂浜、潮風に吹かれながら、お勧めグルメと冷たいスイーツで、身も心もゆっくりくつろぐ体験をされてみてはいかがでしょうか^^
■ 期間 2019年7月27日(土)〜8月25日(日)
■ 料金 無料(飲食代は別途)
■ 場所 横浜赤レンガ倉庫
■ イベントページ
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]
]]>