睡眠負債 ブログ

睡眠負債

睡眠時間は足りていますでしょうか。
厚生労働省のホームページによると、一般成人で睡眠不足を感じている人は約21%。
だいたい5人に1人が睡眠不足になる計算です。 睡眠不足というと、一般的には「昨日は寝なかった」とか、「睡眠時間が3時間しかなかった」という印象があるかと思います。 でも、毎日6時間寝ていて「自分には睡眠に問題がない」と思っていても、毎日少しずつ睡眠が足りず、借金のように睡眠不足が蓄積することがあります。
これが睡眠負債と呼ばれるものです。
ペンシルバニア大学などの研究結果によると、6時間睡眠を2週間続けると、2日間徹夜をした人と同じくらいパフォーマンスが下がると言われています。
健康に対する悪影響についても報告されています。
(もちろん、適切な睡眠時間は人それぞれ違いますが)
睡眠負債の怖さは、自覚症状があまりない所にあると言われています。
では、そのような睡眠負債をどのように見極めたらよいのでしょうか。 その方法の一つとして、「寝だめ」が起きないかをチェックする方法があります。 週末、光が入らないよう寝室を遮光し、時計や携帯など時間がわかるものを持たずに寝ます。
眠気がなくなるまで、ぐっすり寝ます。目が覚めても眠気が残っている場合は2度寝をします。
この時、もし睡眠時間が通常よりも2時間以上長くなった場合は、睡眠負債があると思った方がよいと言われています。 睡眠負債がある人は、平日の睡眠時間を延ばすことを考えてみましょう。 なお、9時間以上の睡眠になってしまう場合は、もっと短い時間で熟睡感を得られる、適切な睡眠時間があるかもしれませんので、専門家へ相談してみるのもいいでしょう。 今回は睡眠負債について紹介しました。
皆さんも適切な睡眠時間を把握するために、睡眠負債がないかをチェックしてみてはいかがでしょうか。
◆◇◆ イベント情報 ◇◆◇ 
キモい展リターンズ
オービィ横浜エントランス前にて、山口県周南市の「周南市徳山動物園」制作協力のもと、世界中の気持ち悪い生き物を集めた展覧会 パワーアップした『キモい展リターンズ』を開催しているようです。
なお、キモい展は2016年夏に約4万人を集めた人気企画!ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。 【開催日時】2018年9月14日(金)~11月25日(日) 11:00~19:00(最終入場30分前)
【会  場】マークイズ みなとみらい 5階 オービィ横浜前 特設会場
【料  金】前売券700円、当日券800円
イベントホームページ オービィ横浜前 特設会場
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目5−1 マークイズ みなとみらい 5F
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single