勇気からの言葉
大型連休が終わり、日常の生活が始まり、みなさんそろそろお疲れ等が出てきてはいませんか。
お疲れを癒せるよう、リラックスできる時間等も適宜取り入れていってくださいね。
さて先日、偶然にも ある光景に遭遇しました。
道を歩いていたときのことです。
角を曲がったその通りに、高齢の女性と青年が立っていました。
どんなやりとりがあったのかはわかりませんが、2人とも恐縮した様子で、笑顔を浮かべ、両手にいっぱいの荷物を持っていました。
すれ違いざまに女性から「ありがとうございます」という言葉が聞こえました。
その言葉から、この青年が大量にあった女性の荷物を持ってあげた場面だったのではないかと思いました。
よくテレビ等で見る、「お荷物お持ちしましょうか」と、やりとりをする場面。
私は偶然にも、それを目撃したのだと思います。
それは、私にとって初めてのことで、本当にこういった場面は存在するのだな、と驚いたと同時に感動を覚えました。
街中で見ず知らずの人に、声をかけることは勇気がいることだと思います。
しかし、その たった一言 で、気持ちの良いコミュニケーションが生まれるときもあります。
人は、言葉を持ち、発信することのできる存在です。
言葉は、使い方次第で相手を救う事も、傷つけることもできます。
あなたは、どんな言葉を持っていますか。
例えば、勇気をもって発したその言葉は、どんな言葉ですか。
自分のもつ言葉を振り返り、これからどう使っていきたいか、一度考えてみるのも良いかもしれませんね^^
神奈川県立地球市民かながわプラザ 通称あーすぷらざ では、4月15日より、ナショナルジオグラフィック展が開催されております。
1888年の設立以来、地球上の歴史や真実を伝えてきたナショナル ジオグラフィック誌。
その様々なコレクションの中から日本人写真家たちの作品を交え、写真や映像で私たちの住む地球について紹介されています。
言葉とは異なる視点から伝えられるメッセージを受け取りにいくのはいかがでしょう。
神奈川県立地球市民かながわプラザ あーすぷらざ
〒247-0007
神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>