基礎の強さ
敬語と一言でいっても、尊敬語や謙譲語、丁寧語と・・・意外と難しいです。なかなか咄嗟に出てこないときがありますよね^^
しかし、、、いや、だからこそ、正しく使い分けられると「おっ この人ちゃんとしてるな」と思われるスキルでもあります(^^)
敬語に限らず、ビジネスマナーは、就労するうえでは至る所で必要になるスキルといえます。
しっかりとトレーニングして身につけることができれば、自分と人とをつなぐコミュニケーションツールとして、自分の世界を広げることができます。
ビジネスマナーのような基礎的なスキルは、無ければ信用を失い、きちんと出来れば信頼を得ることのできるスキルです。
先日、秩父宮ラグビー場で ジャパン×オールブラックスの試合があり、実況の方がオールブラックスの強さについて触れていました。
オールブラックスは言わずと知れた世界一のチームです。その強さを保ち続ける秘訣はどこにあるのでしょうか。
それは「基礎のレベルが高い」に尽きるそうです。「一人一人が基礎的なことを高いレベルで行い続けることができる」これこそが強さを保ち続ける秘訣だったのです。
ビジネスにおいて、信頼されることは重要なことです。ビジネスマナーを高いレベルで行い続けることができれば、信頼につながるコミュニケーションツールとなります。
さて、この日はもう一つのプログラムで、アサーショントレーニングを行いました。
コミュニケーションは、バーバル(言語)とノンバーバル(非言語)で行います。
敬語を学ぶときはバーバルのトレーニングが多くなりますが、今回のアサーショントレーニングではノンバーバルについて学んでいたので、バーバルとノンバーバルを活かしたコミュニケーションを意識して、ビジネスマナーにつなげていきました。
リエンゲージメントでは単独でも有効なプログラムを提供しながら、それぞれがリンクして相乗効果を得られるように組まれています。
「質の良いプログラムを個々で提供し、それぞれがリンクして相乗効果を得られる」、そんなプログラムを提供し続ければ、参加された方々へ「回復と改善」をもたらし、『最就職※』へ繋がっていくと考えています。
※最就職とは、リエンゲージメントの造語
最高で最適な、最後の就職を目指すという意味
☞リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>