9月19日本日のプログラム お知らせ

9月19日本日のプログラム

本日9月19日のプログラムは ・オフィスワークトレーニング(新聞の要約・発表・シェア)
・映画鑑賞(プログラム開始から初!) ●オフィスワークトレーニング(新聞の要約・発表・シェア)
ここでは、実際のパソコンの使い方を学ぶだけでなく、新聞記事をベースに、
いかに相手に分かりやすく伝えることが出来るか?といったコミュニケーションスキルも学びます。
そこで、交わされるお互いに対する会話のなのかで、多くの価値観を知り価値観の幅を拡げ、
ファシリテーターが発表者に対しての肯定的反応を促すことで、自己評価・自尊心の向上にもつなげます。
ただのパソコン作業かとも思える事にも、大きな意味がございます。 ●映画鑑賞
今回初めてレクリエイションの一環としての鑑賞会を開催。
これは、感情に浸って頂くことが最大の目的です。
精神疾患を患った方は、少なからず感情・感覚を鈍くしていることが多くございます。
これは、外部からのストレスが強すぎたことで、それを直接受け入れてしまうと、自分自身が耐え切れないということがあるからです。
こういった状態は、精神疾患の発症までには至らなく、普通に生活されている方にも多くみられます。
生物として自然な防衛反応です。(風船も歪まなければ、割れてしまいますからね。。)
ただ、そのままにしておくと、こころにも身体にも問題が発生しやすくなる為、
感情に浸る、素直に表現するということも重要であることに気づいてもらう機会としています。 このブログを読まれている方
「子供の時のように、感情に浸ったり、素直に表現を出来なくなっていたりしませんか?」
自分を見直す機会として、感情を動かされる体験をして頂いても良いのかもしれません(^^)
参加者の皆さまもプログラムを体験し、多くの気づきを得ています。
就職に向けて、自分の経験・リソースの棚卸を始める方も出てきました。
リエンゲージメントのプログラムを体験し、新しい自分へと、そして新しい人生を歩んで頂きたいと思います。
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single