当施設の特色② ブログ

当施設の特色②

このたび能登半島地震の被害に遭われた皆様には心より見舞い申し上げます。
寒さが続いておりますので、どうかご自愛くださいませ。 
 
さて、今回は11月7日のブログの続きで、就職先の企業様よりお褒めいただく当施設の特色をお伝えしたいと思います。 
 
『退職経緯の振り返り』
企業様は、前職をどのような理由で退職され、どのような取り組みをして回復してきたかをお知りになりたいです。なぜこのようなことを知りたいかというと、回復のためにどのような努力や工夫をしてきたか、その頑張りを労い、そしてその努力や工夫を企業で働く際にも発揮していただきたいからです。 
 
当施設では、スタッフと定期的に面談し、今までの職歴の確認と退職してしまった理由や原因について振り返りを行います。前職の職場環境や仕事内容・業務量、人間関係などを細かく振り返ることで、今後、就職活動をするにあたりしっかりとした条件を確立する一助になっています。
また、ただ振り返るだけでなく、どのように体調が回復したかも整理します。意識的に行った対処法があるなら、どのようなストレス場面で有効だったかが整理できます。また当たり前に、無意識に行っていた対処法に気づくこともでき、以後意識的に行うことでより適切な場面で対処法を用いることができるようになります。よって体調が悪化する前に回復できることが増えていきます。
退職の経緯を振り返る作業は、辛かった場面を思い出すことになるためとても大変な作業です。しかし当施設のスタッフは臨床心理士や公認心理師の資格を持っているスタッフが多数在籍しており、安心・安全な場面で振り返りを行うことができます。
このようにしっかり振り返りをしておくと、採用面接で困ることがないだけでなく、当然ですが、再発予防にもなっています。 
 
書ききれないメリットなどありますので、ぜひお気軽に見学相談にお越しくださいませ。 
 

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single