生活リズムを整える ブログ

生活リズムを整える

皆さん、こんにちは。
気温もぐっと上がって、すっかり春ですね。
気温の変化や日の長さ、外から受ける刺激に体も対応していくのは大変です。
 

 
「なんだか眠い」と感じている方もちらほらと。
眠気に勝てずに生活リズムが崩れてしまう、そんなお悩みの方もいらっしゃいますでしょうか?
 
生活リズムを整える、眠気を取るには、しっかり睡眠をとるべし!
そんな声がどこかから聞こえてきそうですね。
こういう時には、「いかに寝るか」に重きを置きがちですが、実は「いかに起きるか(覚醒するか)」も大事だったりします。
朝にしっかり覚醒すれば、自然と夜に眠くなってくるという効果もありますよ。
 
例えば、こんなことが覚醒には有効です。
・朝は同じ時間に起床する。
・朝ごはんをしっかり食べる。
・朝、日の光を浴びる。
 
当たり前にこなしている方もいる一方で、上手く眠れなくて眠気が取れないからと布団から出ずに曖昧にしている方もいたりします。
眠れないと行き詰まり感を感じている方は、見方を変えてみて、今度はしっかり起きることを意識してみてはいかがでしょうか?
朝しっかり起きて、よく噛んで食べて、動けば日中の体温も上がります。
上がった体温は夜にかけて下がっていくので、その影響で自然な眠気が出てきやすかったりします。
日中に体を動かせば、ほどよい疲労も溜まるので、それも眠気に一役買いますね。
 
しかし、予定もないのに朝から起きて活動するというのは結構ハードルが高いもの。
そんな時は就労移行支援事業所への通所をご検討ください。
9時45分から開所しておりますので、就職に向けてのリズム作りのために程よいスタートを切ることができますよ。
関心のある方は見学相談も受け付けておりますので、ご連絡くださいませ。

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single