運動プログラム ブログ

運動プログラム

皆さん、こんにちは。
お正月はあっという間に過ぎ、1月ももう後半ですね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
私はもう少しだけ年始の気分を楽しもうと、余ったお餅の在庫処分と称して、休日に簡単なお餅スイーツ作りを計画しています。
お菓子作りは得意ではないですが、普段しないことをする新鮮さを味わいつつ、新しいことに挑戦できる一年にしたいなと思います。
 
さて今回は、「BNTダンス」という運動プログラムについてご紹介します。
 
リエンゲージメントでは毎週の金曜日に運動プログラムを実施しており、そのうち月2回ほどは事業所付近のダンススタジオにて行っています。。
 
ちなみにBNTとは、「ブレイン(Brain)・ネットワーク(Network)・トレーニング(Training)」を略した当事業所の造語です。
BNTは、視覚や聴覚、言語、運動といった認知機能や運動機能等、複数の機能を同時に使い混乱することで、脳を活性化し、神経回路の構築を促します。
普段慣れないような動きをすることも脳の活性化に繋がり、認知機能や判断力、記憶力の改善効果があるといわれてます。
 
ダンススタジオでは、歪み解消ストレッチ・リズム運動・社交ダンス・ヨガを主に行いますが、このなかでもダントツで社交ダンスが混乱する印象です。
社交ダンスは「マンボ」と「チャチャチャ」の2種類を練習中です。
ステップを覚えるところから一苦労ですが、利用者の皆さんはもちろん大変混乱しつつ、笑顔で楽しく踊っていらっしゃいます。
 

 
教わったステップを間違えることも多々ありますが、そこから徐々にダンスがズレていき自分で思わず吹き出してしまう等、ケアレスミスも含めて楽しんでいるようです。
また、ケアレスミスをして焦りながらも、「混乱している(修正しようと一所懸命になっている)ときこそ、脳がフル回転している証拠ですね!」等と、お互いに励まし合いつつ活動しています。
 
このように上手くいかないことがあってもめげずに、前向きに取り組まれている利用者の皆さんの姿をみて、スタッフも元気をもらっています。
 
当事業所のプログラムにご興味をもたれた方は、ぜひ一度ご見学にいらしてくださいね^^

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single