散策プログラム ブログ

散策プログラム

皆さん、こんにちは。
まだ寒暖差はあるものの最高気温が下がってきて、段々と冬らしくなってきましたね。
私は一足先に、暖かい部屋でミカンを食べてぬくぬくする生活を送っています。
体調を崩しやすい時期なので、皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね。
 
さて、東京都心では紅葉が見頃の時期を迎えていますね。
リエンゲージメントでは先日、新宿御苑の散策に行きました。
御苑では、プラタナス並木やバラ花壇が見頃でした。
 
プラタナス並木は巨木が見事に紅葉していて、まるで恋愛ドラマの一場面に出てきそうなくらい、とても写真映えするスポットでした(掲載できる写真がないのが残念です…)。
眺めるだけでも素敵でしたが、落ち葉の感触を足で確かめつつ、並木道を散歩するのも趣がありました。
 
バラ花壇も実に色々な種類のバラが咲き誇っていました。
利用者の皆さんは写真を撮ったり、顔を近づけて香りをかいでみる等、それぞれの楽しみ方をなさっていました。
ちなみに、バラ花壇は「フランス式整形庭園」といって、花壇の形自体が綺麗にみえるよう整えられているそうです。
そのため鑑賞しやすいだけでなく、遠くから眺めることで、花壇全体の美しさも感じられます。
 


 

 

また、たまたま立ち寄った温室では、「ウナズキヒメフヨウ」という花が見頃でした。
少し膨らみのある可愛らしい花が幾つも咲いており、あまり見かけないものなので、利用者の皆さんも興味深げに写真を撮っていらっしゃいました。
温室には他にも珍しい植物が沢山あり、利用者の方から「異世界にいるような感覚になって面白い」等というお声もありました。
私たちスタッフとしても、楽しんでもらえて嬉しい限りです。
 

 
新宿御苑は非常に土地面積が広く、半日プログラムではまわりきることは難しいのですが、だからこそ毎回「今日はこの道を進んでみよう」等と、新鮮な気持ちで散策を楽しめています。
また散歩をする以外にも、芝生に寝転んでボーっとする、1人静かに座って瞑想をしてみる、近くのお店で買ったスイーツをゆっくり味わう等、人それぞれの過ごし方ができるのもいいですね。
 
皆さんも日々の忙しない生活で疲れてしまったときは、緑のある場所でのんびり過ごして、頑張っている自分を癒してあげてくださいね^^
 

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single