季節を感じる ブログ

季節を感じる

こんにちは。
朝晩の冷え込みが顕著となりすっかり秋めいてきましたね。

 

先日、急に寒くなったことに対して小学生が「きっと今年の秋はお仕事始めたばかりだから調節が難しいんだよ」と説明している投稿を最近SNSにて発見しました。

なんて素敵な感性なんだと感動しました。

 

さて、話がそれましたが、皆さんは五感という言葉を聞いたことがありますか?

私たちが生きていくうえで欠かせない感覚ですね。

冒頭にすっかり秋めいてきたとお伝えしましたが、秋を五感で感じてみることもおすすめです。

 

例えば…

・視覚:紅葉など木々や葉の彩りを目で感じることができますね。

・聴覚:道の落ち葉を踏んだときのカサっという音を耳で感じることができますね。

・触覚:落ち葉やどんぐりなど拾ってみましょう。触り心地を手で感じることができますね。

・味覚:芋栗カボチャなど秋に美味しい食材を舌で感じることができますね。

・嗅覚:秋の食べ物の香りを鼻で感じることができますね。

 

日々、たくさんのことを考えなければならない私たちですが、 時折そこから距離を置いていかないと頭や気持ちがパンクしてしまいますよね。

皆さんも様々な方法で考え事から離れることは実践されているかと思いますが、五感を使ってみることも1つの方法だったりします。

 

リエンゲージメントでは、たくさんあるプログラムの1つに「散策」があります。

近くの新宿御苑の中で自然を感じることができます。

ご興味のある方は一度見学にいらしてくださいね^^

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single