NK細胞を活性化 ブログ

NK細胞を活性化

こんにちは。
10月というのに気温が高い日があったり、急に冷たい朝夕となったり寒暖差が激しい秋ですね。皆さんの体調はいかがでしょうか。
新型コロナウィルスの感染は少しだけ減少してきましたね。
 
さて、コロナウィルスの4回目のワクチン接種や今年のインフルエンザのワクチン接種が始まりました。
ワクチンは、その人が持つ免疫システムに新しい記憶をさせて、その病原菌が体に侵入してきたときに防御できるようにするようです。
一口に免疫と言っても、体の中のいろいろな細胞や血液がチームワークで働いてくれます。
実は、アニメの「はたらく細胞」(清水 茜 著,月刊少年シリウス,講談社)で知った仕組みでもあるのですが、人間の細胞のシステムがとてもわかりやすくて面白かったですよ。
 
さて、その免疫の中で、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が、凄いのです。
NK細胞は、全身をパトロールしながら、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃するリンパ球だそうです。
このNK細胞を元気に活性化するには、
①お風呂などで身体を暖める
②発酵食品、植物繊維で腸内を善玉菌優位にする
③笑う
④睡眠不足を解消する
⑤頑張り過ぎない
⑥適度に有酸素運動をする
⑦夜更かししない
ということが大切です。
 
つまり、NK細胞には、疲労やストレス、不規則な生活、運動不足は大敵で、食事を含む生活習慣によって活性度が変わるということです。
生活習慣によってきちんと対策すれば免疫力アップに繋がるということなのですね。
 

 
リエンゲージメントでは、ご自身の体調を安定させるためのプログラムとして、自己管理プログラムをご用意しています。
このプログラムでは、ご自身の生活習慣を点検し改善していくことにも取り組んでいきます。
自分一人では生活習慣を変えるのが難しいという方でも、プログラムに参加して少しずつ取り組むことで改善していっています。
ご興味がありましたら、ぜひ一度見学にいらしてくださいね。

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single