金木犀を堪能しよう ブログ

金木犀を堪能しよう

こんにちは。
9月に入り、秋らしい日が増えてきましたね。
やっとエアコンなしでも過ごせる夜が出てきました。
「秋の夜長」を楽しむというのもいいですが、暑さによる寝苦しさがなくなり、眠りやすくなる時期でもあります。
夜にしっかり睡眠を取り、夏の疲れを癒しましょう。
 
さて、今回はもうすぐ街に咲き誇る『金木犀(キンモクセイ)』についてお話します。
 

 
金木犀は9月下旬から10月上旬にかけて見頃を迎える花です。
花言葉は「謙遜」「気高い」「真実」。
英語では「Osmanthus(オスマンサス)」と訳されて、ギリシャ語の「osme(香り)」と「anthos(花)」が語源となっており、その名の通り、とても華やかな香りが特徴の花です。
咲き始めから強い香りを放つので、苦手な方もいるかもしれませんが、金木犀の香りの香水やフレグランスはとても人気が高く、すぐに売り切れてしまうそうです。
 
金木犀の香りには、リラックス効果やストレス緩和の効果があると言われています。
また安眠効果もあるそうです。
もちろん、アロマオイルでも同じ効果があります。
 
また、薬膳としても知られています。
桂花茶という金木犀のお茶や桂花酒という薬膳酒もあります。
桂花茶は、健胃効果やリラックス効果、精神安定などの効果があるようです。
 
もう少しすると香ってくる金木犀ですが、今年は鼻から(香り)と身体の中から(桂花茶)、両方からアプローチして、リラックスしてみてはいかがでしょうか^^

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single