良いお年をお迎えください ブログ

良いお年をお迎えください

こんにちは。
2021年もあと数日となりました。
皆さんにとって2021年はどんな1年だったでしょうか?
 
2021年、東京では新型コロナウイルス感染拡大のため1月8日に緊急事態宣言が発令されました。
その後、まん延防止等重点措置と緊急事態宣言が繰り返し発令され、9月30日にようやく解除されました。
その後は感染者も落ち着き現在に至ります。
東京では9月30日まで、なんと1年の3/4を何らかの制限のもとで生活していたことになります。
マスクの着用も今ではすっかり当たり前になりましたね。
 
このような世の中の変化に伴って、就職活動においても大きな変化がありました。
これまで、会社説明会・実習・採用面接は、企業を訪問し対面で行われていましたが、コロナ禍でオンラインでの取り組みが進みました。
 
そして就労の場面でも、在宅勤務・リモートワークが浸透した1年でもありました。
これまでは「会社に出勤する」のが当たり前で、在宅で仕事ができるのは自営業などごく一部の人に限られると思い込んでいたものが、在宅でも十分に仕事ができることがわかりました。
今では、在宅勤務と出勤を組み合わせたハイブリットな働き方も当たり前になり、日本人の【働く形】が大きく変わることになりました。
 
これまで、精神疾患のために働き方を制限せざるを得なかった方々もいらっしゃると思いますが、だんだんと自分にとってよりよい働き方ができるようになってきています。
 
●生活リズムが安定する、同僚と会ってコミュニケーションをとりたいから会社に出勤したい
●自分のペースで仕事ができる、電車通勤を避けたい、コミュニケーションが苦手だから在宅勤務にしたい
 
など、自分にはどういう働き方が合っているのか、どういう働き方だったら無理なく長く働けるのか、ぜひみつけていただきたいと思います。
 
リエンゲージメントでは、お一人おひとりに合った働き方を一緒に考え、長く安定して働くためのお手伝いをさせていただきます。
ぜひお気軽に見学にいらしてください。
 
最後になりますが、2022年は寅年、正確には「壬寅(みずのえとら)」です。
 
「壬」は、「妊に通じ、陽気を下に姙(はら)む」
「寅」は、「“螾(ミミズ)”に通じ、春の胎動の様子を表す」そうです。
 
「壬寅(みずのえとら)」の1年は厳しい冬を越えて、芽吹き始め、新しい成長を予感させる年です。
 
来る2022年が、皆さまにとって「壬寅(みずのえとら)」のように新しい成長の1年でありますように、スタッフ一同心から祈っております。

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single