BNT(脳トレ) ブログ

BNT(脳トレ)

12月に入り、寒さが増してきましたね。朝、布団から出るのがおっくうになる時期ですね。
しかし朝の冷たく、清々しい空気を吸い込むと、頭がしゃっきりとして、気持ちのいい目覚めを感じることができます。少しだけ気合を入れて布団から出て、窓を開けて、深呼吸をしてみてくださいね。
 
本日は、最近行ったBNT脳トレについて書きたいと思います。
こちらのプログラムにBNTというものがあります。
「Brain Networking training」の略です。Brain=脳、Networking=回路で、脳の活性化を促すプログラムです。
 
BNT脳トレのプログラムでは、色々なことを行います。
記憶力を刺激するものや、シナプソロジーといって、左右違う動きをしたり、複数の動きを同時にする等、慣れない動きをすることで脳に刺激を与えるようなことも行います。
積極的に身体を動かすことで、自律神経の交感神経を優位にして、心身のバランスを整えることもできます。
 
最近では、エアロビクスや体幹トレーニングを行う日を設けました。
エアロビクスの有酸素運動で血流や副交感神経を刺激し、体幹トレーニングでは筋肉や体幹を鍛え、交感神経を刺激できます。
慣れない動きで脳を活性化できるだけでなく、直接的に身体を鍛えることもできて、一石二鳥です。
 
エアロビクスを4分程行い、1分休んで、体幹トレーニングを行って、、、と、まるでトレーニングジムのような日でした。
このような日は2か月に1回程度ですが、楽しみながら、汗もかけるので、続けていきたいと思います。
 
メンタルケアは内面(心理プログラム等)からのアプローチだけでは時間がかかることがあります。
外側(運動プログラム等)からのケアも一緒に行うことで、効率的にメンタルケアをすることができます。
 
1人で行うこともできますが、みんなで声を掛け合いながら行うことでより継続しやすくなります。
みんなで楽しく身体を動かすことでできるメンタルケアにご興味がありましたら、ぜひご連絡ください。

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single