仕事の価値観 ブログ

仕事の価値観

こんにちは。
厳しい残暑が続いていましたが、ここのところ少し過ごしやすくなって秋を感じることも多くなってきました。
秋を感じながら、ゆっくり散歩してみるのもよさそうですね。
 

さて、今回は「仕事の価値観」についてお話しをしたいと思います。
 

皆さんは仕事をする上で、何を大切にしていますか?
仕事をしているとあまり意識しないかもしれませんが、通所されている方の就職活動をサポートしていると、仕事をする上でその方が何を大切にされているのかというのは、とても重要と感じます。
 

私たちの周りにはたくさんの仕事があり、たくさんの業界、企業があります。
そんな中から、自分がやりたい仕事はなんなのか、働きたい企業はどこなのか、選択肢があまりに多くて迷うのは当然のことです。
また、応募してもなかなか内定につながらないと、「どこでもいい、なんでもいい」と気持ちがあせってしまって、本来のやりたいことを見失ってしまうこともあります。
 

就職活動は苦しいこともたくさんあり、選択と決断の連続です。
苦しいとき、迷ったときの灯台の役目をするのが仕事をする上での価値観です。
自分が何を大切にしたいのかがわかっていれば、たとえ迷ったとしても、どこへ向かって進めばいいのかの道しるべになります。
 

仕事の価値観は人それぞれです。
成長、お金、時間、成功、努力、安心、安定・・・・・・。
 
ご自身にとって大切にしたいことはなんですか?
それを大切にすることが、ご自身にとってどんな意味があるのでしょうか?
こうしたことが明確になると、就職活動で迷わないだけでなく、就職してからも長く安定して働くことができます。
 
就職活動はあくまでもプロセス=過程です。
就職活動というプロセスを経て就職した後は、その企業で安定して長く働くことが本当の目的です。
せっかくがんばって就職したのにすぐに辞めてしまうと、もったいないですよね。
 

希望する企業に就職して仕事に対する意味を見出すことができたら、やりがいをもって安定して長く働くことができます。
仕事の価値観が明確になっていることで、困難にチャレンジする意欲が湧いたり努力を続けることができ、仕事の意味を見出すことができるようになるのです。
 

皆さんも就職活動をはじめるときには、自分の仕事の価値観を考えてみませんか。
 

リエンゲージメントでは、皆さんが安定して長く働くためのサポートを提供しています。
興味を持たれた方はぜひ一度見学・相談にいらしてくださいね。

次へ

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single