自律神経を整える ブログ

自律神経を整える

梅雨明け宣言はまだされていないですが、30℃を超える日もありますね。
そして、19時くらいまでは空が明るかったり、夏のような日々が続いていますね。

さて、そんな時期は「自立神経」が乱れやすい時期でもありますね。
自律神経は自身で気づかぬうちに崩れてしまいがちです。

 

体調は悪くないけど心に余裕がない、なんだか疲れやすい、冷たい物を飲みがち、等ご自身の習慣を知る事も自立神経の乱れを知り、整えるためのキーにもなりますので、是非ご自身を観察して知るきっかけにしていただければと思います。

 

おすすめの自立神経を整える方法をいくつかご紹介いたします。

 

新鮮な空気を吸える公園に行ってみる、芝生に座って目を瞑って呼吸をしてみるがおすすめです。

 

木々や葉の緑は、目を休める効果もあります。自然がお好きな方はぜひお試しください。
自然が苦手という方は、お家でも窓を開けて換気して伸びをする、そうして呼吸に意識を向けたり、身体に入ってくる呼吸が新鮮である事を意識するようなマインドフルネスもおすすめです。

 

また体を動かすような、軽いストレッチや一駅先まで歩くと体は疲労があると思いますが、すっきりして眠りが深くなったりします。

 

最近は、動画配信サイトでも「自立神経を整えるストレッチ」や「マインドフルネス」等が多く配信されています。そういったのを見ながら、ご自身のお好みでチョイスできるようですね。

 

自律神経を整えるというのは、交感神経と副交感神経のスイッチのオンオフをする事で整えられたりします。おすすめさせていただいた事が、簡単に取り入れやすいと思いますのでまだされていない方はぜひお試しください。

 

暑い季節は本格化してきますが、ぜひご自身に合った方法で湿気や暑いを乗り越えられる耐性を心や体に作っていってくださいね。

 

☆今回は、自立神経の乱れについてですがご自身を知る事で自分を大切にする、自己肯定感を高める事にもつながります☆

次へ

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

オンラインでのご予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799