ブログ

チームはみんなでつくるもの

大寒が過ぎ、お昼休みの日差しが暖かく感じられるようになってきました。 
朝夕は寒く、最近は天候も気温も変化がありますね。
寒暖差が大きいと疲れやすく、心身に不調が出やすい時期です。
睡眠や栄養をしっかりとって、この時期をのりきっていきましょう。
 

さて、リエンゲージメントではグループで行うプログラムが多くあります。
グループに参加すると、自分の意見にフィードバックをもらったり、他者の意見にフィードバックをしたりと、思考力、判断力が鍛えられます。
そしてチームメンバーの表情や仕草、態度を見ると、非言語でのコミュニケーションも同時に行われていることに気づきます。
浮かない表情のメンバーに気づき、声をかける。話し合いのペースを落として、発言の少ないメンバーの思いを聴くなど、感受性やお互いに受容すること、共感力も育まれていくことが実感できます。
  
また、協力し合い、チームワークが発揮できた時には、自分への自信とメンバーとの信頼関係がいっそう深まり、達成感も大きくなります。
グループやチーム活動は気疲れしてしまうこともあると思いますが、1人きりの活動では得られない成長の材料がそろっています。
 

それから、チームの目標達成も重要ですが、チームワークを疎かにしては、そのチームは長続きしないし、目標達成もできないでしょう。
チームは生き物、といわれているように、メンバー1人1人がそれぞれチームワークに影響を与えており、1人1人が大切な役割を担っているからです。
 

自分の意志、思いや言葉や行動がチームに影響を与えていく。
そう考えると、自分の思い、言葉、行動に自覚と責任感が生まれてきます。
 

私自身もグループやチームの活動がすごく得意とは言えませんが、やはり得られるもの、成長できる要素がたくさんあると実感しています。
うまくいかないこと、苦手なところは協力し、相談しあえるのもチームあってこそ。
個人の成長はもちろん、チームワークではメンバーみんなで成長していく過程を大切にしていきましょう^^
 

リエンゲージメントでは個別面談とともに、様々なグループワークを行っています。ご興味のある方は、ぜひ一度見学にいらしてみませんか?お待ちしています^^
 

↓↓↓ こちらから見学・相談のお申込みができます。 ↓↓↓

次へ

 

☘リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
お気軽にお問合せください☘

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799