ひと呼吸で心をリセット ブログ

ひと呼吸で心をリセット

少しずつ長くなってきた日照時間に、春の予感を感じる今日この頃です。 さて、私たちの日々の生活ではいろいろなアクシデントが起こります。
急な出来事に気持ちが焦り、動揺し、頭が真っ白になり不安や怒りが募ってきます。 このような時、考えることで解決できる問題であれば、前向きに解決策を見いだす努力をするのが得策ですが、考えても仕方のないことであれば、まず「ひと呼吸」おきましょう。 この「ひと呼吸おく」ということを心掛けておくと、一時の感情に振り回されて行動をしたり、あとから後悔してしまうことを防ぐことができます。 ひと呼吸の仕方は、人によってそれぞれ違います。 ・深く深呼吸をする。
・その場から少し離れて、少しの間ひとりになる。
・外の空気を吸ってリフレッシュする。
・人に相談する。
・1日置いて考えてみる。
・日記に書いて、言語化してみる。

ひと呼吸おき、問題から少し距離をおくことで次第に気持ちが落ち着いてきます。 気持ちが不安定な時は、頭の中が未来や過去に飛びやすくなります。
心を落ち着かせて冷静な判断ができるようにしていきたいものです。 リエンゲージメントでは、心を落ち着かせるプログラムの一つとして、近年注目されている瞑想法のマインドフルネスがあります。
マインドフルネスとは「今ここにある身体の変化」を感じ取り、できる限り感覚や呼吸に集中して、別の考えが入り込む余地を減らしていく瞑想法です。
継続することで実際に不安の軽減や仕事の効率化に効果を上げていると言われています。 興味を持たれた方はぜひ一度見学・相談にいらしてください。 こちらから見学・相談のお申込みができます。 次へ

🔶🔷イベント情報🔶🔷 はつこひ市場 SPRING FES<COFFE & SWEETS>


🟢開催日時 2020年3月1日(日) 11:00~15:00※雨天開催(荒天中止)
🟢会場 横浜市中区 黄金町エリア 高架下スタジオSite-D 集会場&かいだん広場(京浜急行線 日ノ出町駅―黄金町駅間)
🟢イベントホームページ https://www.welcome.city.yokohama.jp/eventinfo/ev_detail.php?bid=yw7589
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single