隠れ疲労に注意しよう ブログ

隠れ疲労に注意しよう

気温が高くムシムシとした日が続いていますね。梅雨入りも近いのでしょうか。
このような気候は思ったよりも身体に負荷がかかり、疲れやすいと言われています。
就労されている方や、就労に向かっている皆さまには特に注意してほしい時期です。 さて、ここ数年「隠れ疲労」という言葉をメディアでしばしば目にするようになってきました。 隠れ疲労とは、簡単に言うと本人は気が付いていない疲労のことです。 なぜ隠れ疲労は起こるのでしょうか。
理由として、脳内で疲労が起きる場所と疲労を認知する場所が違うことがあげられています。
他にも、疲れていてもやっていることにやりがいや達成感があり、疲労を感じにくくなってしまうことなどがあるともいわれています。 リエンゲージメントでは、自分の状態をチェックすることができるようなシステムの利用を就労者にお勧めしています。
システムの情報は就労のスタッフとも共有することができるため、振り返りのツールとしても活用されています。 しかし、自分なりにコンディションのチェックをしていても、隠れ疲労になかなか気づけないこともあるでしょう。
そんなときには隠れ疲労のサインが出ていないか、チェックしてみましょう。
具体的には、仕事やいつもの作業に飽きたり、面倒くさく感じたり、眠い、だるいと感じたり、対人関係でイライラしやすいことなどがサインとして紹介されています。 もし思い当たる症状があったときには、まずはご自身の疲れをモニタリングし、生活リズム、特に睡眠が取れているかを見直してみましょう。 リエンゲージメントでは自己管理プログラムで、自分自身の生活リズムをチェックし、コントロールする力を育てています。
ご興味のある方はぜひご見学にいらしてください。
◆◇◆ イベント情報 ◇◆◇
フランス映画祭 2019(Festival du film français au Japon 2019)
昨年、13年ぶりに横浜で開催された「フランス映画祭」が、今年も開催されることが決定しました。 日本未公開のフランス映画最新作の上映の他、フランスを代表する豪華俳優や監督たちが今年も来日する予定です。
今年は、横浜・リヨン姉妹都市提携60周年の記念すべき年でもあり、横浜とフランスの友好関係をさらに深め、街の賑わい創出が期待されるイベントです。
ちょっとした息抜きに、足を運んでみるのはいかがでしょうか。 【開催期間】 2019年6月20日(木)~6月23日(日)
【会  場】 みなとみらい21 地区を中心に開催
       横浜みなとみらいホール、イオンシネマみなとみらい ほか
【プログラム】・横浜みなとみらいホールなどにおけるフランス映画最新作の上映(16作品予定)
       ・関連事業(サイドイベント)の実施
       ・オープニングセレモニー、マスタークラス、サイン会など
【料  金】
(1)横浜みなとみらいホール
 6/20(木) 一般2,000円、中高大1,500円、小学生500円
 6/21(金) 一般1,800円、中高大1,200円、小学生500円
(2)イオンシネマみなとみらい
 全日 一般1,800円、中高大1,200円、小学生500円 <お問合せ>フランス映画祭事務局(フリーストーン内) TEL:080-4793-0401
イベントホームページ
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
https://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
]]>

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single