季節を味わう ブログ

季節を味わう

暖かい日があれば、寒い日がある、まさに三寒四温な日々ではありますが、みなさんは体調などを崩されていませんか? ぽかぽかと暖かい陽気に包まれるこの季節。
ピクニックやお花見等で出かける機会も増えるかと思います。
私も暖かくなるとキャンプや登山に行きますが、近年のアウトドアブームで、週末のキャンプ場は大変な賑わいです。
北アルプスの人気ルートへの登山者は去年の二倍になるだろうとも書かれていました。 キャンプに行くと、日々の生活では味わえないような体験をすることができます。
自然の中で鳥の鳴き声で目が覚めて、滝の近くで深呼吸をして、夜には星空をただ眺める…。
都会の生活でずれてしまった体内時計がリセットされるような感覚を私は感じています。 人間の中には体内時計が存在していますが、これは「概日リズム」とも言われています。
概日リズムについては、以前のブログでも取り上げたことがあります。
概日リズムとは、約24時間の周期で変動する生理現象のことで、ほとんどの生き物にはこれが存在していると言われています。
双極性障害などにも有効とされる「対人関係社会リズム療法 (IPSRT)」の基となる理論としても取り上げられているものです。
概日リズムは光や温度、食事など外からの刺激によって修正されていきます。 この概日リズムは季節の刺激を受けることで、『今の時期は春(夏・秋・冬)だ』と認識し、体のバランスを整えてくれる役割ももっています。
そのため、季節ごとのイベントや物を日常生活に取り込むことで、概日リズムを整えていくことができます。
例えば、季節の料理を食べたり、花を生けたり、行事に参加したり、写真やアートを飾って季節を楽しんだりすることも効果的です。 今の時期だからこそ味わうことのできる刺激を受けながら、自身の体内時計や生活リズムを整えてみませんか?
取り入れ方などに迷うことがあれば、リエンゲージメントのスタッフに相談してみましょう(^^) 3月15日に、元横浜郵便局に複合エンターテイメント施設「アソビル」がオープンしました。
そんな新スポットで、4月27日と5月4日に新感覚スポーツ『アーチェリーハント』のフリー参加イベントが開催されます。
このアーチェリーハントとは、『避けて、拾って、撃つ!』をモットーとした弓矢とドッジボールが混ざった新たなスポーツです。
春はよく『新しいことを始める』季節などとも言われます。
新たなスポーツの体験という刺激を味わってみるのはいかがでしょうか。 ■イベント概要■
【日程】4月27日(土)、5月4日(土) 13:00-15:00
【前売りチケット】一般:3300円/1名、女性・中高生:2800円/1名
【当日チケット】一般:3800円/1名、女性・中高生:3300円/1名
 ※予約状況により参加ができないときがあるようです。
【参加条件】中学生以上 (但し※20歳未満の方は保護者の同意書が必要です。)
 詳しくはホームページよりご確認ください。
【会場】アソビル:ASOBUILD屋上 マルチスポーツコート(神奈川県横浜市西区高島2-14-9 アソビル屋上)
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。 気軽にお問合せください。 お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
https://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
]]>

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single