自己理解 ブログ

自己理解

桜も開花し、春になってきたんだなという実感が湧きますね^^ さて、先日、他の就労移行支援事業所の支援員の方々とお話をする機会がありました。
その時に利用者さんの受ける「採用面接」についてのお話をしたのですが、皆さんにも少しご紹介できればと思います。 採用面接に臨むにあたって、聞かれることを予想し、紙などにまとめて覚えたりした経験がある方もいるかと思います。
ここで気を付けないといけないのは、聞かれることに対して暗記をしていると、実際の面接で緊張し、言葉が出てこず真っ白になってしまうということもあります。
そういった事態を防ぐためにも、しっかりと棚卸を行い、自分自身のことをよく知っておくという準備が必要です。
これが「自己理解」です。 面接では知らないことをどんどん聞かれるのではなく、自分自身のことを質問されます。
つまり自分自身のことを理解しておかないと、面接で受け答えをすることができません。 例えばですが、自分の退職理由を説明する際に、どういう経緯で退職したのか、この部分をしっかりと説明ができるのであれば、退職理由という項目自体は暗記してしまっても構わないと思います。
ただ型にはめて暗記だけをしていると、退職理由は説明できるのに、経緯は説明できないといったことがおきたりすることもあります。 また、企業の方にお願いしたい配慮事項の項目など、変わりようのないものは暗記おくのもいいと思います。
ただし、どういう経緯でその配慮事項が必要なのか、その部分はしっかりと自分自身の中に落とし込んでおかないと、面接で色々とお話をしていく中でうまく説明ができなくなってしまうこともあります。 リエンゲ―ジメントでは就職することもそうですが、長く就労定着できるように支援を行っております。
自己理解を深めていくことはただ面接を突破するだけではなく、就労定着にも大きな影響をもたらします。
自分が苦手な場面に遭遇した際に今後はどう対処していくのか、自分の長所や短所、得意不得意をしっかりと把握することは、自分に合った就職先を選ぶことにもつながり、働き続けやすくなります。
皆さんも一人で考えずに支援者と一緒に自分自身の自己理解を深めていきませんか^^
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
https://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
]]>

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single