新しい体験 ブログ

新しい体験

今日は、クリスマス・イブですね。
街はイルミネーションで彩られ、眺めていると別世界の様です。 さて、皆さまは「能」を見た事がありますか?
私は先日、初めて能を観に行きました。
全てが新鮮で、静かなのに刺激的でした。 出演者の方の話によると、能は「世界最古」と言われる舞台芸術で、700年の歴史を持ち、ユネスコにも世界無形文化遺産第1号として登録されているそうです。
今では世界各地で、公演が行われており、その方も日本各地のみならず、イタリア、フランスと招待されているのだとか。
始めて知りました。 また、能楽堂や、来場している観客の雰囲気も、和と洋が混ざったどこか特別で不思議な雰囲気を感じ、まさに別世界でした。
演目の内容を楽しむ方、美しい装束や面を楽しむ方、囃子(はやし)を楽しむ方、見どころは多岐にわたる様です。 思い返すと、日本人なのに、日本の伝統芸能に触れる機会もほぼなく、それぞれの特徴などよくわかっていないなと反省しました。 東京の人が東京タワーに登った事がない状態に似ているでしょうか(^^;) 冗談はさておき、私たちは、普段、見ている様で見ていない。知っている様で知らないことが沢山あるなと思いました。 自分が関わって行こうと思えば、いくらでも関わる事はできたはずですし、その時間やお金はいくらでも作り出せたはずでした。
ゴロゴロ過ごした1日。衝動買いした洋服。
この2つと同じ時間とお金で、この先もずっと語れる“新しい体験“が手に入れられていました。
そして、このブログとなって、仕事にも反映させることができています。 “新しい体験”を手に入れるのに、特別なことは必要ありません。
必要なのは、自分がしっかり目を開いて、関わっていく姿勢なのかもしれません。 横浜では、2015年11月7日~2016年2月29日まで、「横浜秘密の想い出プラン」が行われています。
「この冬にしか体験できない、秘密のヨコハマがここにある」をテーマに、定番の観光スポットや歴史ある施設、話題のグルメ、アート、ナイトスポットまで様々なテーマに合わせて「横浜ならでは」の体験や特典等が用意されているそうです。 私もHPを見てみましたが、初めて知る観光スポットもあり、資料館や記念館めぐりもいいなーっと思いました。新しい体験を見つけるチャンスです。
お正月休みのお出かけ先の候補の一つとして、いかがでしょうか?^^ 「横浜秘密の想い出プラン」
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/special/himitsu/
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

   

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

>LINE 予約・お問合せ

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

single