お知らせ

成果発表会

まだまだ寒い毎日が続いていますが、立春(今年は2月4日)を過ぎ、暦の上では春になりました。
我が家に梅の木がありますが、つい先日はツボミがふくらみ始めたなと思っていたら、
ここ数日で可愛らしい花が咲き始めていました。
季節の変わり目に向けて、生活リズムをより整えていきたいですね。

さて、今回は今週月曜日に行なった「成果発表会」のお話をしたいと思います。

リエンゲージメントでは年に数回、成果発表会というものを開催しています。
成果発表会では、利用者さんたちが6~7人の小グループに分かれ、3、4カ月かけて「睡眠」「食事のバランス」などの指定されたテーマに沿って内容をまとめ上げたものを、プレゼンテーションします。


成果発表会では毎回外部の企業様や支援機関の方々をお招きししているので、利用者さんたちにとっては日頃の研鑽の成果を見ていただく重要な機会となっています。

今回は2グループの発表で、テーマは下記の通りでした。

①ストレスをコントロールできる状態になること
②ストレスコーピング


両グループとも、資料の構成やレイアウトを工夫したり、話す内容を前もってメモでまとめていたり、試行錯誤しているのが伝わってきました。
また、利用者さんたち自らがモニターとなり、実際にストレスコーピング(ストレス対処法)したことを発表したグループもありました。

この成果発表会にお越しいただいた外部のお客様は、メンバーさんたちが堂々と発表されている様子に驚かれます。
毎回励みになるお言葉もいただいており、「ぜひ皆様を企業様にご紹介したいと思った」とありがたいお言葉をいただくこともあります。
また、実際に就職に繋がるきっかけとなることもあります。

リエンゲージメントでは、プログラムで学んだコミュニケーションスキルなどを、グループワークで実践できる機会も多くあります。
「コミュニケーションは苦手」「人前で発表するのは緊張する」という方も多くいらっしゃいますが、そういった方もできることからチャレンジしてもらい、少しずつ苦手を克服しています。

ご興味を持たれた方は、ぜひ見学、ご相談にいらしてくださいね。
☘見学・相談はリエンゲージメントのホームページや電話で随時受け付けています。

こちらから見学・相談のお申込みができます。

次へ

🔶🔷イベント情報🔶🔷 ヨコハマストロベリーフェスティバル2020


横浜赤レンガ倉庫一帯では「ヨコハマストロベリーフェスティバル2020」を開催します
“いちご色”に染まる11日間!春を満喫しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

🟢開催期間:2020/02/06(木)~2020/02/16(日)
🟢時間:平日11:00~18:00、土日祝10:00~18:00
🟢会場:横浜赤レンガ倉庫イベント広場
🟢料金・費用:入場無料(飲食・物販・アトラクション代は別途)
🟢お問い合わせ:横浜赤レンガ倉庫2号館 インフォメーション

※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799