ブログ

スケジュールを活用しよう

ひまわりは暑い夏に元気をくれる花ですよね^^
関東にもいくつかひまわり畑があり、7月中ごろから見頃を迎えるそうです。
私もいつか、一面に咲くひまわりを見てみたいなと思います。 さて、今回のテーマは、「To Doリストをやめよう」 7月10日付の日経新聞に“成功者は「To Doリスト」を使わない”という記事がありました。
この記事によると、To Doリストの項目が長くなると、時間がかかりそうな項目を後回しにしがちだそうです。
また、To Doリストでは、緊急性が高いものに目が向きやすくなり、重要なことを見落としてしまう傾向があります。 このように、人はやらなければいけないと思いながら、時間がかかるから、緊急性が低いから…と後回しにしていくことが多くあります。 以前某CMで、『「でも」や、「しかし」こういった接続詞が買いどきを邪魔している』というセリフがありましたが、こういった「でも」や「しかし」という接続詞で、やらなければいけないことを後回しにしてしまうことも多くあるのではないでしょうか。 例えば、部屋を片付けようと思っていても、「でも、疲れているから今日はいいや」とか、人間ドックに行かなければと思っていても、「でも、今は忙しいから」とか…。 思い当たる節はありませんか? そこで、おすすめなのが、 予定表に書き込む こと。 予定表に書き込むためには、いつやるかを決めなければいけません。
そして、この予定表をもとに行動していけば、やらなければいけないことが完了していくのです。 ただ、予定表を作る際は、くれぐれも1日をやらなければならないことで埋めないようにしましょう。
やらなければいけないことで埋まった予定表は、息が詰まってしまいます。
趣味の時間やリラックスする時間、仲のいい友人と会う時間など、自分にとって大切なことをする時間は必ず確保しましょう。 皆さんも、やらなければいけないと思いながら、後回しにしていることがあったら、まず予定表に書き込んでみてはいかがでしょうか。
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799