ブログ

FOA(フォーカシング指向アート)

こんにちは。
ようやく関東も梅雨明けして本格的な暑さが続いていますね。
熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

さて、皆さんが最近絵を描いたのはいつでしょうか?
私はこのブログを書きながら、小学校の夏休みの課題の絵日記を休みの終わり近くで必死にまとめて書いていたことを思い出しています。
もしかするとここ何年も絵なんて描いていない、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

リエンゲージメントではFOAというプログラムを実施しています。
FOAとはフォーカシング指向アート療法の要素を取り入れて、自分の身体や気持ちに気づきを得るためのプログラムです。

フォーカシングとは「自分がどう感じているか」に焦点を合わせ、「知っているようでまだ十分に知らない、自分の本当の思い」をわかっていくことです。
そしてアート療法とはアートを活用したセラピーのことです。
つまり、FOAとは自分の気持ちや身体の状態に目を向け、絵で表現したり、工作することを通して、自己理解を深めていくプログラムです。

プログラムの参加者のみなさんは準備されたクレヨンや色鉛筆、カラーペンなど様々な画材を通してご自身の感じていることを表現していきます。
そして、完成したアートを眺めながら納得されたり、驚かれたりします。
それは、あらためて自分の気持ちや体の状態に気づいたり、カタルシス効果であったりします。
リエンゲージメントでは「自分について知る・気づく」様々なプログラムを提供しています。

ご興味のある方は、ぜひ一度見学にいらしてくださいね。

↓↓↓ こちらから見学・相談のお申込みができます。 ↓↓↓

次へ

☘リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
お気軽にお問合せください☘

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799