ブログ

EA

関東も先日、梅雨入りをしましたね。
最近はじめじめとした日が続き、ストレスを感じやすい状況下にあります。
梅雨の時期の脱水症状も多いそうなので、適宜水分補給をしたり、過ごしやすい環境を作っていけるように工夫してみてくださいね。 さて、リエンゲージメント横浜では先日、EAというプログラムを行いました。
EAは、Empathy(共感) – Acceptance(受容)の2つの言葉を略称したものです。
このプログラムでは、『うた』から、それぞれが感じること、考えることを参加者と共有します。
先日のプログラムでは、中島みゆきさんの『Nobody Is Right』(詞:中島みゆき 曲:中島みゆき)をテーマとして取り扱い、それぞれに感じられることをお話していました。 先日のプログラムでは、まず、テーマとなる曲を聞き、それぞれが書きとりをしました。
これにより、受け身の姿勢でいるのではなく、能動的に聞くことになります。
私たちは能動的に動くことで、その事柄をより理解したり、記憶することができます。 歌詞の書き取りをしたら、次にその歌詞を見て、感じたことや思ったこと、意見などを話し合いました。
人によって、歌詞から感じるもの等には違いがあります。
他者の意見や考え、感じ方を聞くことで新たな発見もあったようです。
一つの事柄に対し、様々な見方をする練習にもなります。 意見の話し合いを終えたところで、再度曲を聞き、自身の感じ方や考えを振り返りました。
先程とは異なる見方ができることもあり、ご自身が感動を覚えることもあったようです。 他者や考え等、様々なことに、『共感』し、『受容』する。
他者とのコミュニケーションにおいても必要となる共感や受容をEAというプログラムを通して学んでいます。 6月17日(金)の14時より、日本郵船氷川丸にて、コンサートが開催されます。
アールデコ洋式のインテリアデザインが美しいといわれる食堂が会場となり、横浜市民広間演奏会の方々が演奏をしてくださいます。
曲は日本の曲からフランスの曲等様々。ワンコインで素敵な演奏を楽しめます。
要予約制となっておりますので、ご興味のある方はぜひお早めに(^^) 日本郵船氷川丸
〒231-0023
神奈川県横浜市中区山下町山下公園地先 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799