ブログ

ノンバーバルの印象

2019.07.04 09:20

こんにちは。
今週の関東地方はぐずついた天気が続きそうですね。

秋入社を目指す方々にとってはこの夏が踏ん張りどころです。
体調管理をしっかりしていきましょう。

さて、今日はノンバーバルの印象についてお話をしたいと思います。

面接や実習など就職活動場面において、その人が与える印象は大事です。
とりわけ、見た目やしぐさ、雰囲気などノンバーバル(言葉以外)が与える印象は大事です。

なぜなら、ノンバーバルには相手が意識して見るつもりがなくても、
無意識のうちに「この人はこういう人だ」という印象を与えてしまうほどの影響力があるからです。

たとえば、身だしなみについてです。
着ている服にどこか清潔感がなかったり、髪が整っていなかったり、鼻毛が出ていたり、歯磨きをしていなかったりすると、だらしなく見えたり、感じが悪く見えてしまいます。

座っている姿勢も周りからよく見えます。
姿勢が崩れていたり、脚を投げ出していたり、大きく脚を組んでいたりすると、本人の思いとは関係なく、やる気がなく見えたり横柄に見えたりしてしまいます。

言葉遣いや話し方が与える影響も気になるポイントです。
いつも固いビジネス言葉を使う必要はないと思いますが、つい上から目線の口調が出てしまったり、くだけすぎた友達口調になってしまったりすると、周りは気になります。

日頃なにげなくやっていることや癖は、面接や実習時に気を付けていたとしても、つい出てしまうものです。
特定の場面だけ自分をよく見せたり取り繕ったりすることは難しいもの。
日頃の過ごし方から意識して変えていく必要があります。

リエンゲージメントは『仮想職場』であることを想定して、様々なプログラムを行っています。
プログラムや面談の中では、ノンバーバルについても取り上げてお話しています。

ご興味のある方は、ぜひ一度見学にいらしてくださいね。

◆◇◆ イベント情報 ◇◆◇
海洋都市横浜うみ博 2019 ~見て、触れて、感じる 海と日本 PROJECT~
資源開発や魚・生き物について、海のレジャーや環境保全、船舶など様々な海の魅力と可能性を知り、体験することのできるイベントです。
イベント内では海にまつわる様々なものに触れて、学ぶことができ、海への関心や理解を深めることができます。
更に、約7,000台の自動車を積載可能な巨大な自動車専用船など、普段見ることができない4隻の船の見学会や、海の生物や仕事などを学べる展示などもあります。
気分転換を兼ねてお出かけされてみるのはいかがでしょうか。

【開催期間】 2019年7月20日(土)~21日(日) 10:00~17:00
【会  場】 大さん橋ホール(大さん橋国際客船ターミナル内)
【料  金】 入場無料

<お問合せ>うみ博 運営事務局 TEL:045-663-9151(平日10:00~17:00)
イベントホームページ


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
https://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

https://reengagement.org/blog/22444/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー