ブログ

悪玉の気分転換?

2019.02.05 09:20

こんにちは。
皆さんは気分転換や気晴らしには役に立つものと逆に状況をつらくしてしまうものがあるのをご存知ですか?
例えば、洗濯ものや部屋の掃除等、家事がつい溜まってしまっている場面を想像してみてください。

・洗濯ものがこんなに溜まっている…。
・明後日にお客さんがくるからそれまでに部屋を片付けないといけないのに。
・掃除機を最後にかけたのはいつだったっけ…?
・今週こそペットボトルを捨てなきゃゴミ屋敷になってしまうぞ…。
・ああ、一体どこから手を付けたらよいのやら…はやく片付けて楽になりたい。
・やらなきゃいけないのに、なんだか面倒くさくなってきた…。

といったように、いろんな考えが浮かんできてとても憂うつな気分になってきませんか?
そうすると、ついスマホをいじってしまったり、テレビを付けてしまったりと、家事のことはそっちのけで何か別のことをしてしまいたくなることってありますよね?

たしかに、他のことをしている間はやらなければいけないことを忘れられるので気持ちが一時ですが楽になります。
しかし、現実に目を向けてみると、そこには溜まったままの家事が手付かずのまま残っています。
家事が溜まっているという事実は変わっていないので、先ほど感じていた憂うつでつらい気持ちは解消されず続いていきます。

むしろ、
・もうこんな時間!時間を無為に過ごしてしまった…
・やることがたくさんあるのにますます時間が無くなってしまった!
・自分で自分を追い込んでなんて自分は馬鹿なんだ!

と、余計につらい気持ちになってしまうかもしれませんね。
私たちは気分が落ち込んでいると、長い目で見ると好ましくない行動を一時的に楽になるからといって無意識的に選択してしまうことがあります。
このような結果的にデメリットになりうる気分転換を『悪玉の気分転換』といいます。

反対に役に立つ気分転換は『善玉の気分転換』と呼びます。
しかし、憂うつや不安といったネガティブ感情を経験すると、今までしていた活動がやりにくくなり、活動の範囲が狭まってしまいます。
先ほどの例でいうと、『掃除もしていないのに外に遊びに行くなんて…』、『家事が終わるまでは絶対に楽しいことをしちゃいけない』と、どんどん行動に制限がかかっていってしまうんですね。
結果、家事に手を付けるまでじっとしている他ない、といったところに着地したりします。

そこで1つ考えてみてください。
上記のように、自分の行動に制限をかけることで気持ちや身体は楽になりましたか?
楽になるどころかなんだか制限ばかりでとても息苦しく、じっとしていることで自分を責めるような考えばかり浮かんできませんか?

このように、気分が落ち込んでいると、結果デメリットになるような不健康行動が増加し、余計に落ち込み活動の範囲が狭まるという悪玉スパイラルに陥ってしまうのです。

ここでまた、皆さんに質問です。
『今から悲しんでください!』
『今から手をあげてください!』
どちらが簡単にできそうですか?
手をあげる方が断然簡単だったのではないでしょうか?
気分や感情が改善するのを待っていても、いつになるかはわかりません。
しかし、行動はとても簡単に変えられます。

悪玉スパイラルから抜け出すためには、『好ましくない行動を減らす』か『長い目で見て役に立つ健康行動を増やす』か、という2つに1つです。
しかし、好ましくないとわかっていても、一時的とはいえど安心感を得たり気持ちが楽になったりする行動を減らすのはとても大変です。
なので、不健康行動を減らそうとするよりは健康な行動、つまりは『善玉の気分転換』を増やすことの方が効果的となります。

飲み物を買いに行くついでにゴミを捨てに行こう、掃除機の前にまずはコロコロでカーペットを掃除しよう、あの落ちている洗濯物だけ拾おう、とまずは行動に移してみてください。
変えやすい行動から先に変えてみることで、結果として気分や感情の変化もついてくるかもしれませんよ^^


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
https://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

https://reengagement.org/blog/22226/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー