ブログ

面接は丸腰で

2019.01.24 09:20

こんにちは。毎日寒いですね。

その寒い中でもリエンゲージメントには就職活動をしている利用者さんがいます。
就職活動で応募先企業の人と初めて顔を合わせるのが面接です。
リエンゲージメントではプログラムのひとつとして面接の対策も行っています。

面接でよく聞かれる質問には以下のようなものがあります。
・履歴書に書いてあること
 例えば 学歴、職歴、志望動機、自己PRなど
・職務経歴書に書いてあること
 例えば 経験した業務、得意な業務、苦手な業務、前職の退職理由など
そして、障害者枠での求人、特に精神障害をお持ちの方の場合には、これらに加えてよく聞かれることがあります。
それは、発症経緯、病状、現在の状況、配慮事項などです。

リエンゲージメントではこれらの質問に対して、どのように答えると良いのか助言し、利用者さんは自分なりの答えを考えて文章にします。
その際に注意するのは自分を飾らないことです。
例えば、自分の経験を必要以上に盛ったり、配慮が必要なことを悪い印象を与えるからとあえて言わなかったりすることがないようにすることを指します。
そうやって作成した文章を見ながら、面接の練習をして本番に臨みます。

しかし、本番ではメモを見ながら面接をするわけにはいきません。
面接の練習では自分で作成した文章を丸暗記するのではなく、自分のものとして答えるようお伝えしています。
面接では緊張して思った通りの文章で話せないかもしれません。
けれども、皆さんがあらかじめ文章を作成して練習しておけば、伝えたいことを伝えることはできます。

採用面接では「丸腰」で臨むことが必要だと思います。
これは無防備な状態で面接を受けるということではありません。
必要以上に自分を飾ったり、想定される答えのメモを持つことがなくても、ありのままの自分で伝えられるようにしておくことが大切なのです。

面接でありのままの姿を評価してもらった上で、その企業で働くことができることは皆さんにも大きな安心感に繋がるのではないでしょうか。
「丸腰」で面接に臨む姿勢を、スタッフと共に練習していきましょう。

さて、2月1日(金)~2月11日(月・祝)に横浜赤レンガ倉庫で「ヨコハマストロベリーフェスティバル2019」が開催されます。
子どもから大人まで、いちごを五感で楽しめるイベントです。
イチゴ好きの方、出かけてみませんか?

イベントホームページ

※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。 気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
https://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

https://reengagement.org/blog/22215/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー