ブログ

出会いに感謝

2018.12.25 09:20

こんにちは^^
本年も残すところあと僅かとなりました。
そして寒さも本格的になってきました。
寒い季節は、あぁ早く暖かくなればいいのにと思い、
夏になれば涼しさを待ち焦がれて、筆者自身とてもわがままだなぁと思います。
とりわけ日本の四季は私たちの気分をいろいろな思いにさせてくれるようです。
趣深いですね。

春は桜の花が束の間過ぎて、
夏は花火や風鈴の音に儚さを感じ、
秋は銀杏の葉の黄金色に懐かしさを感じ、
冬は師走の慌ただしさの中に1年間の反省をしてとあっという間の1年でした。
今年も様々な出来事がありましたが、なんとか無事に1年を過ごせたような気がします。

1年を振り返ってみると毎年思いますが、良いことも悪いことも必ずあるような気がします。
そしてそれはどちらともそう長くは続かない。
どこかで聞いたことがあるような言葉ですが、つくづくそう思います。

悪いこと、良くないことばかりで、せめて良いことくらいは長く続いてほしいのに…そう思う方もおられるかもしれません。
その期間の長さは人によって違いますが、良くないことが続いていると、つい毎日モヤモヤ、ウツウツ、イライラしてしまいます。

「なぜ、自分ばかり…」
こうした心に抱えた「ネガティブな感情」にどうやって対処していくか。

筆者の場合、取りかかったのが新しい環境に入ってみることでした。 例えば、習い事では、趣味や好きなことを仲間と一緒に学ぶことで、お互いのレベルや弱点がわかり、日々のおしゃべり等からも新たな視点を持つことができました。
「ネガティブな感情」を心に抱えていると、その世界に閉じこもってしまいがちになります。
自分だけで考えてその世界から抜け出すのはなかなか困難ですよね。
思い切って行動し、新しい環境に挑戦してみることで、今とは違う世界が広がり、今までのものの見方や考え方とは違った価値観に触れることができます。

リエンゲージメント新宿事業所では11月も数名の利用者の方が就職されました。
最後の利用日に送られたメッセージの中に、こんなものがありました。
「色々なことがあったが、悩んでいるのは自分だけではなかった。同じ悩みを持つ仲間・スタッフと一緒に色々なことに取り組めたことが、心強く自信につながった」
利用を初めたばかりのときは自分ひとりで抱えていた課題や悩みだったものが、日々同じ目的を持つ仲間と色々なことを話し合い学ぶ中で、1人では気づけなかったことに気づくことができたと言うことではないでしょうか。

筆者も新なスタートを迎えた卒業生の事を思い出しながら、人とのつながりや今年出会った人々に感謝し、日々の生活を大切にしていきたいと思います。
そして来年も失敗を恐れずに自分のペースでいろいろなことに挑戦してみたいと思います。

クリスマスに大掃除、大みそか、お正月、年末年始のご挨拶など、多くのイベントをこなさなければならない方も多いでしょう。
ゆっくり過ごす予定の方も、年末の忙しさに疲れた方も、生活リズムを崩さずに良いお年をお迎えくださいませ^^


※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
https://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


この記事のトラックバックURL

https://reengagement.org/blog/22200/trackback/



« :前の記事 次の記事: »
リエンゲージメントとは 利用をご検討の方へ プログラム内容 就職までのプロセス 会社概要


一般社団法人リエンゲージメント/リワーク、就労移行支援
Copyright (C) Reengagement All Rights Reserved.

HOME お問い合わせ ニュース 企業人事のご担当者様へ 採用情報 プライバシーポリシー