ブログ

9月18日本日のプログラム

本日9月18日のプログラムは、
・自己管理プログラム
・構成的グループエンカウンター ●自己管理プログラムは、
リワーク(再就職支援)では最も大切と言っていいほどの内容です。
日々の自分の生活や気分を記録、視覚化します。そして自らの目で形となった自分の生活を再認識し、
仲間と適切な生活(再発予防できる生活)を目指せるという内容になっています。
実際は、グループで行うことで、更に深い意味が伝わり、多くを学ぶことが出来ます。
言葉では伝えきれません。参加しないと、わからない部分が大きいかと思います…
これは、病的な症状の回復にも重要ですし、
再発予防という観点でも重要です。
また、この内容はメンタルトレーニングなどでも利用されており、疾患を持っていない方にも非常に有益なプログラム。
実際、スタッフも参加し学んでたりして(^_^)
●構成的グループエンカウンター
これは、ググって頂ければなんとなくわかるかと思いますが、
wiki引用
『國分康孝が開発した。 リーダー(ファシリテーターに当たる)から与えられた課題をグループで行う「エクササイズ」と
エクササイズ後にグループ内でそれぞれ感じたこと、考えたことを互いに言い合う「シェアリング」で構成される。
教育活動として行われることも多い。』
というもの。
これは、社会の中で交流の中で生きる人間として、体験の中から自然と学ぶことが出来るというプログラム。
学ぶって何か?というと、いろいろです(^^)
知的に教えないことにも意味がある。ということ。
今日も新しい仲間が増え、明後日も新しい仲間が増えています。
うつ病や精神疾患を患った方でも、
これを1つの機会として、こころの栄養、こころの学びを得て、
自分の人生を輝かせてみませんか? リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799