ブログ

3つの円でマッチング

リエンゲージメントで通所している方はもちろんのこと、就労を目指している方が就職活動を始める前にやっておくべきことがあります。それがマッチングです。 マッチングとは、企業などの「求人者」と、仕事をしたいと考えている「求職者」の条件がかみ合うことです。マッチングの度合いが高ければそれだけ長く安定して就労ができると言われています。
リエンゲージメントでは自分に最もマッチした仕事を見つけるために、以下の3つを考えていただくようにしています。

①やりたいこと
仕事としてやりたいことです。例えば「いろいろな人と触れ合うことのできる仕事がしたい」「パソコンを使った仕事がしたい」「英語で海外の人と仕事がしたい」などがこれにあたります。 ②できること
自分が経験したり、資格をもっていて、実際に仕事でできることです。 例えば「小売店での販売の経験があるので初めて会う人とも円滑なコミュニケーションをとることができる」「事務の仕事をしていたので、エクセルの関数を使いこなすことができる」、「英検1級を持っているので英語を使うことができる。」などがこれにあたります。 ③仕事として期待されていること
簡単に言うと求人票に書かれている内容です。「接客」、「エクセルを使ったデータ管理」、「英語を使った電話応対」などがこれにあたります。
この3つの円がすべて重なったところが最もマッチングしている仕事であるということになります。 もちろんすべてがきれいに重なることはめったにありません。
「経験がないので『できないこと』だけど『やりたいこと』なのでチャレンジする。」とか、 「『仕事として期待されていること』には『やりたいこと』ではないことも含まれているが、『できること』と『やりたいこと』が多いのでその求人に応募する。」というのは実際によくあることです。 しかし、自分にあった仕事を見つけるためには、常にこの3つの円を基本として考えることがとても重要です。リエンゲージメントでは、利用者さんとの面談などを通して、この3つの円を意識しながらより良いマッチングができるよう努めています。 興味を持たれた方はぜひ一度見学・相談にいらしてください。
☘見学・相談はリエンゲージメントのホームページや電話で随時受け付けています☘ ↓↓↓ こちらから見学・相談のお申込みができます。 ↓↓↓
次へ
🔶🔷イベント情報🔶🔷 TOWERS Milight~みなとみらい21オフィス全館ライトアップ~


みなとみらい21では、クリスマスイブの2019年12月24日(火)に23回目となる「TOWERS Milight~みなとみらい21オフィス全館ライトアップ~」が開催されます。 みなとみらいからの一夜限りのクリスマスプレゼントを楽しんでみませんか? 🟢日時 2019年12月24日(火) 16:30〜21:30
🟢場所みなとみらい21地区
🟢イベントホームページ
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799