ブログ

頭の中のイメージや考えを書き出す

急に寒くなりましたね。11月中旬くらいの気温とのこと。室内は暖かいですが、そのまま外に出ると寒いので、服装で調整をして、風邪をひかないようにしたいですね。
さて、本日のテーマは「頭の中のイメージや考えを書き出す」です。 皆さんは、なんかもやもやする、頭の中でグルグル考え事をしている、なんとなく落ち込む、イライラする…。そんなことありませんか。きっと多くの方が経験されているのではないでしょうか。 頭の中で考えているだけでは、前に進みづらいようです。考えようとしても、他のことが気になって、集中できなかったり、堂々巡りで一向に深まらなかったり…ということがよくありますよね。 誰か話を聴いてくれる人がいればいいのですが、すぐに話を聴いてくれる人がいないということもあるでしょう。
そんなときにおすすめなのが、紙に書き出してみるという方法です。 思考は言葉によってなされるため、言葉にして書いてみると、ぐっと整理しやすくなります。なんとなくもやもやするということも、その時思うことやその時の感情を書き出してみること。言葉にすることで、何にもやもやしていたのかが明確になってくると思います。 誰かに見せるものではないので、こんなこと言ったらどう思われるかということも気にせず、誰に遠慮することなく、どんな言葉を使ってもかまいません。ただただ、自分の思うまま、気の済むまで書き出してみる。それでも、完全には気分が変わらないという事もあるでしょう。
しかし、多くの場合、少しだけ気分がすっきりしたり、前向きになれたりと変化を感じられると思いますよ^^ ブログをご覧の皆さんも試してみてはいかがでしょうか?
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799