ブログ

面接成功のカギは準備

気がつけば日が暮れるのも随分と早くなって、すっかり秋らしくなりましたね。 今年の夏はリエンゲージメントの利用者さんも暑い中、就職活動をがんばっていました。
嬉しいことに、その努力が実を結び、9月には相次いて就職が決まり、それぞれ新しい環境でのスタートを切っています。 リエンゲージメントでは様々な心理プログラムにより、じっくりと職業準備性を整えた後、就職活動に入ります。
そして、就職活動の最後にあるのが面接です。 面接で成功するカギはなんでしょうか。
やはりこれも「準備」することだと思います。 リエンゲージメント横浜のプログラムでは、まず面接のポイントをスタッフからお伝えしたうえで、面接でよく聞かれる質問に対して、どのように答えるかを考えます。 次に、それを文章にして印刷し、スタッフからのアドバイスを聞きながら推敲していきます。 そして、その内容を模擬面接で話してみます。
面接官はスタッフや他の利用者さんが務めます。 最後に、その様子をビデオに撮って自分の受け答えを見ます。
表情や姿勢についても客観的にチェックすることができます。 このように面接の準備を何度も繰り返すことによって、本番では緊張せずに、よい表情で、伝えたいことを、自分の言葉で、自分らしく伝えることができるようになるのです。 もちろん、それまでに行なってきた「身体の安定」「心の安定」も必要な準備であることは言うまでもありません。 リエンゲージメントでは、「身体の安定」「心の安定」「環境への適応」と、就労定着に必要なことにしっかりと取組んでいきます。
本気で就労定着をしたい方は、ぜひ見学にいらしてください。
さて、10/6(土)と10/7(日)に、「横濱 JAZZ PROMENADE 2018(横濱ジャズプロムナード2018)」が開催されます。
プロ・アマチュアを問わず、国内外から多くのジャズ・ミュージシャンが横浜に集結、横浜の街がジャズで溢れる2日間です。 イベントホームページ ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799