ブログ

雪の日の通勤電車にて

雪が降ろうが台風がこようが、なんとしても職場や学校に行こうとする日本人の生真面目さは理解できないとある外国人が言っていました。
この雪の日も真面目な日本人を見かけました。 当日私はいつもより早く家を出て、始発に近い電車だったので途中までほぼ時間通りに運行されていました。この調子で行けば時間は大丈夫と思っていたのですが、新宿に近づくにつれて電車はのろのろ運転になったり、停止したりとどんどん遅れていきます。 ギュウギュウ詰めの車内の中でメールを打つこともできず、やきもきとしている乗客も多かったのではないでしょうか。そんな中、一人の女性が会社に「電車が遅れていて遅刻します」と電話をしました。きっとすごく真面目な人なのでしょうね。
その声が静かな車内に響き渡り、乗客の中にも職場に連絡しなければと焦った方達がいたのではないでしょうか。 欠席・遅刻をするときは、速やかに職場に連絡を入れることはビジネスマナーの基本です。しかし、このような状況の中、電話もメールもなかなかできません。きっと会社も事情は察してくれると思います。 「真面目」という言葉の意味は、真剣、本気、真心、誠実であることです。大変すばらしい気質ですよね。私の周りにも真面目な愛すべき人々がたくさんいます。
しかし、何事においても「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」です。どんなに良いことでも過度になればマイナスに転じてしまうことがあります。そのさじ加減が難しいのですが。 真面目でルールを良く守ることはすばらしいことです。その一方で、ケースバイケースに合わせた臨機応変な行動もとれたら、もう少し楽に生きられるのではないかと思いました。 さて、雪は徐々に解けてきましたが、外はまだまだ寒いです。
雪の中の通勤は大変でしたが、この寒さだからこそ楽しめるイベントをご紹介いたしますね。 アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫 『氷上のフルーツポンチ』と題して、赤レンガ倉庫イベント広場にスケートリンクが特設されています。
「アートリンク」とはスケートリンク全体をキャンバスに毎回異なるアーティストが演出するもので、11回目の開催となる今年は原田しんやさんと関かおりさんによる夫婦イラストユニット『はらぺこめがね』が、「氷上のフルーツポンチ」をテーマにスケートリンクを彩っているそうです。平成28年2月21日(日)まで楽しめますので、冬の寒さも楽しさに変えられると良いですね^^
アイススケートをする時は、くれぐれも暖かくして、手袋を忘れずに!
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799