ブログ

長所を伸ばす

10月も近づき、日に日に涼しくなってきましたね。
季節の変わり目は風邪をひきやすかったり自律神経のバランスを崩しやすい時期です。
普段以上に日々の体調管理に努めていきましょうね。 さて、今日は『長所』について考えてみたいと思います。 就職活動においては『あなたの長所はなんですか』と聞かれることがよくありますね。
皆さんはどのような長所をお持ちですか?簡単な例としては、 『指示された仕事は確実にこなす』
『落ち着きがある』
『協調性がある』
『計画を通りに仕事を進める』 など、人それぞれ長所がありますね。
自身の長所、強みをきちんと認識して、面接官に伝えていくことは大切ですね。
ただ『長所』は自己PRポイント、セールスポイントでもありながら、実は『短所』も含まれていることがあります。
例えば長所として
『指示された仕事は確実にこなす』では、
『指示通りに仕事はできるが、自分で計画して仕事をすることは苦手』という短所が潜んでいるかもしれません。 『協調性がある』では
『周囲の人たちに合わせすぎて自主性が足りない』という弱点があることもあります。 『落ち着いて見える』では
『落ち着いて見えることで、事の緊急性や重大性が他スタッフに伝わりにくい』
など、長所と短所は表裏一体であるのがわかるかと思います。
ぜひ自分の長所について、隠れている短所、弱点について考えてみましょう。 それらの弱みに気づき、対処方法を考えることで、
本当のあなたの強みへと伸ばしていくヒントになるかもしれませんね。
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer] いいね!]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799