ブログ

認知バイアス

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

花粉症をお持ちの方はコロナウイルスの影響でマスクをなかなか買えないので、今年は本当に辛いですよね。
家などの出入りのときに花粉を払うなど、できる限りの対策をしながら乗り切っていきましょう。

さて、本日は認知バイアスについてお話したいと思います。
認知バイアスとは、人の捉え方における偏り、先入観、思い込みのことです。

例えば、お手洗いのマークで「青色の方」と言われたら、多くの方は「男性のお手洗い」と捉える(認知する)と思います。
それが、青色のスカートを履いた形のマークだったとしても…です。こういった思い込みも一つの認知バイアスになります。

横浜事業所では先週のプログラムで何度か認知バイアスの一つである「確証バイアス」についてレクチャー致しました。

確証バイアスとは、自分の考えを正当化、証明してくれる情報ばかりに注目してしまい、自分の考えに反する情報には注目しないという偏った捉え方のことを言います。

このような偏った捉え方のまま、仕事選びや障害の開示などの大事な決断をしてしまうと、後になって後悔してしまうかもしれません。

認知バイアスには、適切な思考バランスを取れるようにトレーニングしていく認知行動療法のメタ認知トレーニングや認知再構成法が有効と言われています。

リエンゲージメントでは認知行動療法などの様々な心理プログラムを行っています。
興味を持たれた方はぜひ一度見学・相談にいらしてください。

こちらから見学・相談のお申込みができます。

次へ

🔶🔷イベント情報🔶🔷 桜開花予測情報


3月中旬にもなり、桜の開花が待ち遠しいですね。
横浜市では・・・

🟢開花予想日:3月22日頃
🟢満開予想日:3月下旬頃
山下公園や三渓園などでのお花見もいいかもしれませんね。

※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799