ブログ

自然の中の癒し

こんな日は外出を躊躇いがちですが、静かな公園に行って、雨音に耳を澄ませてみると、意外と癒されます^^ 先日、ある雑誌に 地方の町おこしの中に「癒し」を取り入れたという話題が載っていました。 滋賀県の彦根市では、レトロな街並みの新しい商業ゾーンとして2005年に町開きをし、そのエリアに150キロヘルツの超高周波も再生できる特別なスピーカー 約50個を設置。
熱帯雨林で録音した鳥のさえずりや虫の羽音などに音楽を加えたものを流しており、町の人たちから「気持ちいい」「癒される」など、好評を得ているようです。 これは、医療健康分野や都市再生分野でも研究されている、超高周波効果(ハイパーソニック・エフェクト)というものだそうです。 ある種の楽器音や自然環境音には、周波数が高すぎて人間には聴こえない高周波が豊富に含まれていて、これが心身に多様な効果をもたらしてくれるとのこと。
オルゴールの音色でホッとしたり、癒されると感じたことはありませんか?
これも、オルゴールに含まれる高周波により、リラックス時に多く現れる アルファ波が増強した影響によるものだといわれます。 まだ研究段階の学説ではありますが、もっと研究が進んで色々なことが解れば、「癒し」がもっと身近になるかもしれませんね。 自然界には、まだまだ私たちの知らないことが たくさんありそうです。
耳で聴くことはできないけれど、自然に触れる機会があるときには、耳を澄ませてみてはいかがでしょうか^^
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799