ブログ

自律訓練法

先週から梅雨入りし、雨の多い日が続いています。
雨の日は鬱陶しい気分になりがちです。
何となく体がだるい、調子が思わしくないと感じられる方もおられるのではないでしょうか。
気圧の変化が自律神経を乱していることも一因です。
自律神経の働きを整えリラックスさせる方法として、自律訓練法があります。 今回は、自律訓練法についてお話ししたいと思います。 自律訓練法は1932年にドイツの精神医学者シュルツが創始し、「催眠をかけられた時と同じ状態になるように合理的に組み立てられている生理学的訓練法である」と述べています。
疲労回復、ストレスや不安の軽減、仕事や勉強の能率向上などに効用があります。 リエンゲージメントでは、午後のプログラムは昼礼から始まります。
毎日、昼礼のなかで、自律訓練法を行っています。
まず、全員で自律訓練法を行うのに適した環境を整えます。 続いて、スタッフの誘導で実施へ移っていきます。
利用者さんは、自律訓練法の理論と実施方法について事前に講習を受けているので、スムーズに入っていけます。 スタッフの「気持ちが落ち着いている」(背景公式)という声に続いて、心の中で同じ言葉を繰り返していきます。
その後も、第1公式・・・第2公式・・・と続いていき、終わりに消去動作を行なっていきます。
自律訓練法を終えると、緊張感から少し解き放たれたような感じを受けます。 では、自律訓練法をどのように学んでいけばいいのでしょうか?
まず、専門家のもとで方法を学び、習慣化して繰り返し行うことが大事です。
原理を理解してから練習すると、効果が上がります。 さらに、リエンゲージメントでは、毎日のプログラムのなかで自律訓練法を行い、気付いたことや疑問があればスタッフへ相談できる環境があります。 あなたも、一人で行うことができて効果の高い自律訓練法を、リエンゲージメントで学んでみませんか? さて、海に囲まれた八景島では、6月9日(土)から7月1日(日)の期間中に、「第18回八景島あじさい祭」が開催されています。
2万株のさまざまな「あじさい」が見ごろを迎え、「あじさいの滝」では竹灯籠を設置され、幻想的な世界に浸ることができます。
梅雨の鬱陶しさから離れた場所で、時間を過ごしてみませんか。
八景島
住所:〒236-0006 神奈川県横浜市金沢区八景島 ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799