ブログ

自己表現

4月になり、新年度が始まりましたね。
気持ちも新たに、また1年取り組んでいきたいと思います。 さて、先日リエンゲージメント新宿では、構成的グループエンカウンターのプログラムでコラージュを制作しました。
コラージュ(collage)とは、フランス語で「糊付け(する)」ことを意味し、雑誌などからご自身が心惹かれるものや気になるものを切り抜き、画用紙に張り付けて作品をつくっていただくものです。 ファッション誌や芸能雑誌をはじめ、鉄道やスポーツ雑誌、漫画など様々な雑誌が集まったこともあり、バラエティー豊かな作品が出来上がりました。
見ているだけでなんだか楽しい気持ちになりました。 さて、コラージュを作った目的は自己表現です。
自己表現とは何なのかというと、自分の中にあるもの(なんだかよくわからないもの)を何かの形にして外に出すことを言います。
自分の考えを言葉で人に伝えることや、自分の感情を反映させた芸術作品を作ることなど様々な方法があります。
具体的に言えば、ブログを書くとか、絵画、詩、書道、彫刻といった芸術作品を作ることも自己表現ですし、盆栽やフラワーアレンジ、踊りなども一種の自己表現ではないかと思います。 コラージュは、制作することを通して、自分の感情を表現するということができます。また、作った作品を通して自分自身の内面を振り返ることができると言われています。 言葉にできることは、普段から意識したり、自分で気づくことができますが、コラージュには意識していないものもあらわれやすいので、新しい発見があった方もいらっしゃるかもしれませんね。 作品を作った方はぜひ、自身の内面を振り返り、自己理解を深めていただくきっかけにしていただければと思います^^ ※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。
[footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799