ブログ

自己分析

4月の中旬となり、急に暖かくなりましたね。
春の陽気を感じながらゆっくり散歩をするのにもいい季節になってきましたね。 さて、今回は就職活動の始め方について少しお話ししたいと思います。 就職活動と言えば皆さんはどのような事を思い浮かべますか? 求人の選定を行いそれに合わせて応募書類を作る。そして面接を受けて、内定を頂く。
このような流れをイメージされる方が多いのではないでしょうか。 確かにこの流れで進んでいくものですが、求人の選定よりも前に行なっていただきたいことがあります。
それが自己分析です。 就職活動における自己分析とは、就職するにあたっての目的や方向性を明確化させるためのものです。
そのためにも業界・業種・仕事内容・勤務地・給与など、就職先を選ぶ上で必要な条件項目を思いつく限り挙げてみて、その中で重要だと思うものから順に並べてみましょう。
重要度順に並べる際、なぜ「この項目は他よりも重要なのか」という点を自身の中で考え直してみることで、漠然と考えてきた「自分の将来像」を明確にすることができます。 また、自分自身の退職の経緯などを振り返っておくことも、今後の就職活動をすすめていく際に役立ちます。 これは自己理解を深めるためです。
しっかりと把握しておくことによって、今後の対策というのも立てやすくなります。 リエンゲージメントでは一人一人の自己分析のお手伝いをさせて頂きます。
支援者と話し合いながら、ご自身の就職活動をすすめていくのはいかがでしょうか?
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799