ブログ

自己との対話

雨風の強い中、出勤された方はお疲れ様でした。 さて、本日のテーマは「自己との対話」です。
皆さんは心の中でどんな会話をしていますか? 「私はなんでこんなにダメなんだろう」
「どうして私ばっかり不幸なの?」
といったように、自分を責めたり、否定したり、自分に怒ったりしていませんか? 自分のことを一番よくわかっている自分が、責めてばかりいたら、いったい誰が自分の味方になってくれるのでしょう。 そしてまた、自分はダメ、自分は不幸だと思っていると、そういったことばかりが目につき、ますます自分を責めたくなる…という悪循環にはまっていくように思います。 一方、こんな会話をしている方もいます。
「つらかったね、よく頑張ったね。」
「残念だったね。次はきっとうまくいくよ。」 このように、つらいことがあったときこそ、自分を責めるのではなく、自分を労る言葉かけをしていく。
それを繰り返していくと、少しずつ自分への信頼感が高まり、自分を認められるようになっていきます。 同じような出来事があったとしても、自己との対話をどのようにするかによって、ますますネガティブになることもあれば、前向きになれることもあります。
それによって、その後の行動が変わってくるのではないかと思います。 まずは、自分がどんな対話をしているかを自覚するところから始めてみましょう。
自分を責めていることが多いようでしたら、自分を労り、優しい言葉かけをするように心がけてみてはいかがでしょうか^^
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer] ]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799