ブログ

自分を大切にする

無意識に自分の本当の感情を無視している可能性があります。 ですので、まず、なんとなく疲れている、イライラする、本当はつらい などといった一見ネガティブに思える感情に気づいてあげることです。こんなこと感じたらいけないと思わずに、「こんな風に思っているんだな」と受け入れること。それが、自分を大切にする第一歩です。 続いて、自分の心地よさを大事にすること。
そのためには、居心地が悪いと感じる人間関係から思い切って離れてみるのもかもしれませんね。その人と会うたびに疲れる、なんとなく嫌な気持ちになる…そんな相手と距離をとることでずいぶん楽になることもあります。 他にも自分の好きなことをする時間をつくったり、自分が過ごす空間を心地よいものにするといったことも大切ですね。 また、お気に入りのティーカップで紅茶を飲む、マッサージに行く、おいしいものを食べるなどちょっとした贅沢を許可するというのもいいかもしれませんね。
ついつい友達が来たときだけ高価なティーカップを出し、自分一人の時は安いカップで済ませるなんてことありませんか?割れたらもったいないという気持ちもわかりますが、友達には安いマグカップは出せない、自分なら安いマグカップでいいと思っているとしたら、自分を大切にできていないことにつながります。
普段何となくしている行動の中に、他人ならOKなのに、自分にはもったいないと思っていることは意外と多いように思います。まずはこうしたことを自分にも許可してみましょう。 そして、以前のブログでもお伝えしたように、生活を整えることも大切です。
ジャンクフードばかりを食べて、睡眠を削って働いていく…ということは自分を大切にしているとは言えません。
生活が乱れているという方はまず、丁寧な食生活を心がけ、しっかり睡眠をとることを意識してみましょう。それだけでも自分を尊重し、大切にしていく感覚が味わえるのではないかと思います。 他人に合わせてばかりいる、振り回されて疲れている…と感じる方は、自分を大切にする行動を優先してみてはいかがでしょうか^^
※リエンゲージメントでは、
随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
気軽にお問合せください。 [footer]]]>

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799