ブログ

自分で選択する力

こんにちは。
湿度が高く、不安定な天気の日が続いていますね。
晴れ間がのぞく時には、日光を浴びたり空気の入れ替えをしたり、心地よい状態、環境をつくるようにしたいですね^^

天気や気候は変えられないものですが、私たちは自分の行動を選択することができます。
雨の日は憂うつな気分になりがちですが、傘をさしてすれ違う時など、ゆずり合うとお互いにあたたかい気持ちになります。
私たちは、自分の行動を心地よい状態や環境につなげていくことができると思います。
そして、その自分の行動は自分にしか選択・実践できません
すれ違いざまにぶつかられると嫌な気分になりますが、その後の行動は自分次第です。
「ひどい、許せない」と思い続けるか、自分はぶつからないよう気をつけ、ゆずり合うか。
いやな言葉を言われた、と感じた時、言い返すのか、ムッとするのか、いったん受けとめるのか。
自己選択は、自己コントロールにも通じます。
また、ネガティブな思いが行動のもとになっていると、自分にも周りにもネガティブな影響があります。
自分の思いに気づき、どのような行動をしていきたいか、行動する前に考えることも大切です。

日常のなかで、どれくらい自分の思いや行動に目を向けているでしょうか。
自分の行動は、自分や周りにどのような影響があるでしょうか。
そして、どのような思いを持って、どんな行動をして、どんな自分になっていきたいでしょうか?

笑顔であいさつをする、ちょっとしたことを思いやる、ゆずり合う・・身近なことから、いい選択ができる力を身につけていきたいですね^^

リエンゲージメントでは様々なプログラムやコミュニケーション、面談などを通して、自分に気づく機会、力を伸ばす機会が多くあります。
ご興味のある方は、ぜひ一度見学にいらしてみませんか?お待ちしています^^

↓↓↓ こちらから見学・相談のお申込みができます。 ↓↓↓

次へ

☘リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
お気軽にお問合せください☘

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799