ブログ

自分だけは大丈夫?

こんにちは。
今年もあとひと月ですね。 
   
昨年の今頃は、新年がコロナ禍で影響を受ける年になるとは思いもよりませんでした。 
翌年が平穏無事であるようにと願ったり、信じていたことでしょう。 
 
今日はたくさんの心のクセ(バイアス)から「正常性バイアス」をご紹介します。

人が良くやってしまいがちな「自分はまだ大丈夫」というものです。
事故や災害を、まだ対岸の火事として自分には痛みや苦痛が無いものと信じたい、というものですね。 
 

私たちの脳は楽観的に解釈したいので、これまで経験したことが無い事などは 
「今回も大丈夫だろう」思いがちです。
準備をしたり対応策を取るのは面倒、と考えるからです。
今年は様々な場面で実感する機会がありました。
 

これらの例は災害に限った事ではありません。
私たちは日常の習慣を変える行動はとりたくないものです。
自分に都合の悪い情報は無視したくなります。

または「わかっているけどまだ大丈夫、自分だけは大丈夫」と過小評価することもあります。
 

「いつかは希望の職業について働いているに違いない」
「いつかは健康を取り戻すだろう」
「誰かが仕事を紹介してくれるかもしれない」
 

これらは、このままの生活や行動を何も変えずに叶う事でしょうか?

 

脳は変化を嫌います。
そして行動を起こす、行動を変えるという事は本当にパワーが必要です。
しかし、行動を変えた人が自分の将来を変える可能性が高いのは間違いありません。
 

先行きの分からない世の中、限られた人生をよりよく生きるためには一体何が出来るでしょう。
 

リエンゲージメントでは様々なプログラムがあり、こころと身体の体質改善を目指します。
自分一人では気づかないことも仲間とのシェアで様々なバイアスに気付く機会もたくさんあります。
体質改善に速効薬はありませんから、ゆっくりとコツコツと行きましょうね。
 

ご興味を持たれた方は是非お問い合わせください。

☘リエンゲージメントでは、随時 無料のリワークプログラムに参加できる方を募集しております。
お気軽にお問合せください☘

お問合せ先
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一般社団法人リエンゲージメント(就労移行支援事業)
◇リエンゲージメント新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-2 岩本和裁ビル4階
TEL : 03-5315-4940
◇リエンゲージメント横浜
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-1 第2米林ビル8階
TEL : 045-594-8799
Mail: info@reengagement.org
http://reengagement.org/
~うつ病(精神疾患)克服! 復職・再就職支援 無料で提供~

◇カウンセリングルーム Reengagement
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-15-24 ヒカリビル3階
TEL : 03-6869-8508
Mail: counselingroom@reengagement.org
http://www.cocoro-fitness.org/
~うつ病など精神障害者(精神疾患)の雇用促進、雇用継続を~
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

見学相談のご予約・お問合せはこちらから

見学相談のご予約
お問合せはこちらから

お電話でのご予約・お問合せ

新宿03-5315-4940

横浜045-594-8799